プロテスト(テスト原稿)

[output_h2_image src=”/wp-content/themes/custom/images/page/guide/hl_protest_l.jpg” alt=”プロテスト”]

日本プロ麻雀連盟 平成24年度プロテスト(第29期後期)新人募集要項

創立以来31年を迎えて、着実にその地位を築き上げ日本の麻雀界をリードしている日本プロ麻雀連盟では、 今年第29期後期のプロテストを行い、感性豊かな新人を募集します。

日程

平成25年3月16日(土)、17日(日)

●3月16日(土)

会場
都内某所
時間
12:00 受付開始(12時前の会場への入場はできません)

12:30 受付終了(この時間以降の受付は遅刻となります)

受験システムの説明

13:00 プロテスト開始

●3月17日(日)

会場
都内某所
時間
12:00 集合

12:30 プロテスト開始

両日18:00終了予定

※応募締め切り終了後、試験会場と時間に関しての書類が郵送されます。

受験資格

満18歳以上の男女(高校生不可)で、麻雀を愛し、連盟員として共に麻雀の発展、普及等に貢献出来る方。

応募先

●関東地区※募集は関東地区のみとなります

申込:
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-3 三陽ビル3F

日本プロ麻雀連盟事務局 プロテスト係

TEL:
03-3351-0810 受付時間:13:00~21:00(月・火・水・金) 担当:藤原隆弘

テスト内容

詳細は一次試験合格者へ郵送させていただきます。

  • 書類審査を実施し、これを一次試験とする。
  • 筆記試験、面接、実戦対局等を二次試験とする。
  • 二次試験合格者を対象に計5回の第3次試験を行い、プロとしての適正を見極めるものとする。

※尚、上記プロテスト要項は予告なく変更となる場合がございますので、

受験希望者は受験日の数日前に、再度このページを確認していただきます様、お願い致します。

平成25年1月 掲載

応募方法

履歴書(写真添付)、住民票、写真(25mm × 30mm)2枚、『プロ試験申込書』に「一次、二次試験受験料15,000円」を添えて現金書留にて各地区の応募先に申し込んでください。

『プロ試験申込書』のダウンロードはこちらから

※平成25年度の応募は2月1日からの受付とします(3月8日必着)

過去問題

(その他のテスト内容も加味している為、基本問題を中心に作成されています)

プロテストに関するよくある質問

どうして18歳以上でなければ受験できないのでしょうか?
法令により18歳未満(高校生含む)の麻雀荘への入店は禁じられております。

プロテストおよびプロ活動は麻雀荘を利用しますので、受験することはできません。

例えば、関西でプロ活動中に関東に転勤した場合、関西に通わなければいけないのでしょうか?
転勤や引越し等が理由で、所属していた地区において活動が困難になった場合は、所属の変更をすることが可能となっております。
プロテスト対策にはどのようなことをしたらいいのでしょうか?問題集とかありませんか?
プロテスト用の問題集といったものはありません。

ホームページ中に、過去の問題と解答が掲載されておりますので、それらを参考にされるとよろしいかと思います。

プロテストを受験してからA1リーグに所属するまでに、どれくらいの期間が必要でしょうか?
日本プロ麻雀連盟の主催するリーグ戦は、以下の編成になっております。(平成21年4月時点)A1、A2 (Aリーグのみ全期)

B1、B2

C1、C2、C3

D1、D2、D3

順調に昇級を重ねても5年必要でしたが、平成18年度より新設された「特別昇級リーグ」を生かせば、

最短3年でA1リーグまで到達出来ます。

※「特別昇級リーグ」に関してはこちらをご参照ください。