プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第39期鳳凰戦D1リーグSelect

【第39期鳳凰戦D1リーグSelect 第3節 三田・岡田がプラス】

本日の対局者

三田晋也
岡田紗佳
新大地
時田拓和

 

 

2回戦オーラス。岡田と100点差の三田は新の親リーチを受けるが、アガリ切って接戦を制すると、3回戦もトップ。

 

 

4回戦にはタンヤオツモイーペーコードラをツモって3連勝。

 

 

2節のマイナスをぴったり帳消しにした。

 

 

1回戦東1局。六筒九筒リーチを打った岡田は

 

 

タンヤオドラの高め六筒ツモで1回戦トップ。

2回戦南3局はラス目で迎えるが、時田の親リーチを受けてシャンポンで追っかけリーチ。

 

 

一索ロンで6,400(+1,000)のアガリで浮き2着に。安定感のある内容でプラス域に。

 

 

1回戦ラスを引かされた新は、2回戦東2局にドラ4枚の手牌をもらうも流局と厳しい展開。

 

 

4回戦も沈みで親番が落ちるが、南3局3本場に満貫のアガリを決めて浮き2着に。

 

 

4回戦をプラスで踏みとどまって▲18.0P。残留の可能性を残した。

 

 

大きくマイナスしてしまったのは時田。2回戦は一通確定のカン五索をツモってスタートするがトップを取れず

 

 

4回戦にはドラ暗刻で早いリーチを打つも、親番三田に5,800(+1,000)の放銃となってしまう。

 

 

時田「最初は良かったのですが、2回戦の親番から焦ってしまい、それ以降は淡白になってしまった。」

新「全然ツモれませんでした。キツかったです。4回戦にプラス出来たのでまだ何とか残留目指して戦えるかなと。諦めずに打ち続けたいと思います。」

岡田「手はそんなに入ってなかったけど、わりと上手くできたかなと思います。残り2節で昇級目指して頑張りたいと思います。」

三田「結果は良かったですけど、最終戦に後ろ向きな部分が出てしまった。土曜日に行けるように頑張りたいと思います。」

 

 

(文:吾妻さおり)