プロリーグ(鳳凰戦)成績表

第39期鳳凰位決定戦 優勝者予想

正解者の中から抽選で2名の方に、第39鳳凰戦獲得後の直筆サインをプレゼント致します。

また、正解者の中から抽選で2名の方に、鳳凰位決定戦進出プロ寄せ書きサインをプレゼント致します。

応募方法:日本プロ麻雀連盟公式Twitterの【第39期鳳凰位決定戦 優勝者予想】に優勝すると思うプロを記載してリプライか引用リツイートをお願いします。
締切は1/11(水)14時、当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

日本プロ麻雀連盟公式Twitter

番号 名前 藤島 勝又 杉浦 一井 編集部
1

佐々木寿人
2

前田直哉
2

HIRO柴田
4

吉田直

 

進出者
現鳳凰位:佐々木寿人
1位通過:前田直哉
2位通過:HIRO柴田
3位通過:吉田直

 

予想者コメント

藤島健二郎

この中で唯一鳳凰位になっていない柴田だが、リーグ戦の生涯スコアは現役1位であり連盟最強説の声は未だ根強い。従来の決定戦進出は楽勝が多かったが、今期は後半に苦労したこともプラスに働きそう。さらにはメンツの噛み合わせも良さそうに見える。初戴冠期待で柴田本命。
柴田が出遅れた場合は、やはり佐々木が先行していくイメージ。佐々木対抗。

◎ HIRO柴田
○ 佐々木寿人

 

勝又健志

鳳凰位連覇の佐々木にA1リーグを勝ち抜いた3人の決定戦は、当然全員に優勝するだけの実力も実績もあり予想は困難極まりない。
その中であえて印を付けるということなので、この4人の中では先行タイプである佐々木、柴田を選ばせていただく。

◎ 佐々木寿人
○ HIRO柴田

 

杉浦勘介

本命は佐々木寿人。
昨年も同じことを書いたような気もしますが、防衛制のタイトル戦では保持者以外に本命を打つことは少ないと思います。
もちろんオッズが1.5倍なら割には合わないので、あくまでも確率を考えた印です。
魔王にとって過去のレジェンドと肩を並べる三連覇は、もはや通過点に思えてしまいます。
強いものは強いと麻雀ファンを納得させた上で、前人未到の大偉業への挑戦権を手にする可能性大。
となれば、鳳凰位経験を持つ前田・吉田のどちらかを対抗に推すのが自然ではありますが、今回はHIRO柴田に一票。
柴田の決定戦の歩みは、これまで常に前原・瀬戸熊との闘いでした。
四たび敗れ、そして今回最強の系譜を継ぐ連覇中の佐々木との対戦、燃えないわけはありません。
今シーズンの闘いの中でも、柴田でなければアガリを取れないような凄いシーンが何度も見られました。
魔王を屠るアサシンの一撃に期待と悲願達成への応援をこめて。

◎ 佐々木寿人
〇 HIRO柴田

 

一井慎也

連覇で勢い増す攻撃の権化佐々木。巨大なハンマーを振り回す吉田。岩の忍耐からの巨石のカウンター前田。
この会心の一撃荒れ狂う卓内を乾坤一擲で勝利の道筋駆け抜け、HIRO柴田の初戴冠を予想。
対抗は自身の麻雀貫き首位通過した前田。

◎ HIRO柴田
○ 前田直哉

 

編集部

今期はなんといっても現鳳凰位の佐々木が三連覇できるかに注目が集まる。
その中、同じ年代の3名が決定戦の舞台にあがってきた。誰もが打倒佐々木寿人という気持ちは強く魔王佐々木は苦戦すると予想。
その中、リーグ戦最終節最終半荘まだもつれた、最後の椅子を掴み取った吉田に追い風か!?
対抗は背負うものが増え負けられないHIRO柴田に1票。
とにかく熱い戦いが期待できる!!

◎ 吉田直
○ HIRO柴田