麻雀日本シリーズ レポート

女流プロ麻雀日本シリーズ2023 決勝レポート

【仲田加南が大胆さと繊細さを兼ね備え3年振り2度目の優勝!】

 

100

 

瑞原明奈
岡田紗佳
仲田加南
魚谷侑未

解説:藤崎智・和久津晶
実況:阿久津翔太
WRCルール4回戦

【1回戦】
仕掛けも織り交ぜながら組み立てる事の多い瑞原であったが意外な一面を見せる。

東1局1本場
東家・瑞原
四万四万六万七万八万七索八索九索三筒四筒東東東 リーチ ロン二筒 ドラ白 裏七筒

ダブ東スルーという選択から見事に仕上げると仲田から7,700の加点に成功した。
決勝戦仕様として準備していたようなメンゼン主体の入り。しかし東2局では仕掛け主体にシフトチェンジする。

 

100

 

一万北をポンして魚谷から12,000の出アガリを決めた局。
捨て牌に注目すると序盤は色と字を大人しめにバランス良く切り出しながらの仕掛け出しであり、待ち選択では二万五万待ちを一度はツモアガリを逃す形となったが冷静に二万を手出しで河に並べトイツ落としの幻想を醸し出すと、魚谷の手牌の中に眠っていた単騎待ちにしか当たらない西を呼び覚ます。相手からどう見られているかを意識する瑞原の良さが際立った立ち上がりとなった。

【2回戦】
2回戦に入ると今度は瑞原を追いかけるように仲田、岡田の二人が主導権を握る展開へ。
まずは仲田の時間帯である。

東4局1本場
3巡目
北家・仲田
二万二万九万九万四筒八筒八筒九筒九筒西北北発 ドラ二筒

3巡目にして早くも七対子イーシャンテン。しかし4巡目に放たれた九筒は見送りながらも同巡に打たれた
二万には大胆にポンの声を掛けて対々和のリャンシャンテン戻し。これが好判断となり、瞬く間の満貫成就となった。

 

100

 

このアガリで波に乗った仲田は南3局の瑞原のリーチを受けた局でも

 

100

 

白・ホンイツ・ドラ2のラリアットを炸裂させトータルでも首位に躍り出る。
そして、その勢いのままトップを決めるかと思われた。しかし、この半荘を制したのはチャンス到来の機を待ち構えていた岡田であった。

細かな加点で2着目をキープしていた岡田はオーラスの親番で以下のファーストテンパイに辿り着くと迷わずリーチと踏み切る。そして一発で力強くツモリあげた。

 

100

 

巡目やポイント差などを考慮すると意外とノータイムでリーチに行けない人も多いのではないだろうか2022年度の女流プロ麻雀日本シリーズ覇者である岡田の決勝経験値が出た見事な一撃で瑞原、仲田、岡田の三つ巴で後半戦へ。

【3回戦】
東場は比較的穏やかに局が進んだが南場に入ると景色が一転する。

南2局1本場
東家・瑞原
六万七万八万九万九万五索六索二筒三筒四筒五筒六筒七筒 リーチ 一発ツモ七索 ドラ八筒 裏七万

南2局2本場
東家・瑞原
二万三万三万四万五万五万六万七万九万九万 ポン南南南 ロン四万 ドラ九万

瑞原が2局連続の12,000の加点で一歩抜け出すと

 

100

 

ここまで厳しい展開を強いられてきた魚谷が岡田より発・ドラ3の12,000を決めた。

更に魚谷は次局の南3局1本場でも親の満貫ツモを決めてこの半荘のトップを奪還すると岡田をかわしてトータル3番手で最終4回戦を迎える。

【4回戦】
最終戦は瑞原と仲田が効果的なアガリをものにし一騎打ちの様相となり南場へ突入した。局面が大きく動いたのは南2局3本場。

 

100

 

100

 

仲田の先制リーチに対して東家の魚谷が追いかけリーチをかけている場面。
二人のアクションに挟まれた瑞原は撤退宣言するかのように押し返そうとしていた二万を手牌の右手から一番遠い左側へ収納するも

 

100

 

まさかの五筒ツモでテンパイ。

ここで瑞原の手が止まる。

仲田には通りそうだが魚谷には危険牌という中でしっかり場を見渡すと、テンパイ取りヤミテンを選択した。
決勝戦終了後のインタビューでは

瑞原「魚谷さんの一万切りリーチが必ずしも手牌に関連しているとは限らない点、二万が1枚切れなのでシャンポンで当たりにくい点、そしてドラの切れ具合等から仮に放銃しても致命傷にならない可能性が高い点、そしてこの手をアガリ切れれば優勝に近づくと思い押しました。」
と語った瑞原の読み通り、実際の魚谷の手はドラと手役の絡まない形。

 

100

 

しかし、リーチという役の怖さである裏ドラ表示牌が八万となり瑞原にとっては痛すぎる失点となった。

それでも僅かながら優位な立場で迎えた瑞原のオーラスの親番。

 

100

 

仲田の優勝条件はツモアガリならば400・800以上、瑞原からの直撃は1,000という僅少な点差。そして肉薄した数字に肖るかのように天は仲田に究極な選択を与えた。

 

100

 

ピンフのテンパイ。
しかしヤミテンの場合、瑞原からの出アガリは優勝となるがツモでは点数が足りない。ならばいっその事リーチの手もあるが、魚谷・岡田からは12,000以上の出アガリが必要。また条件の厳しい魚谷・岡田の両名はテンパイの可能性が著しく低く、瑞原はノーテン終局でも優勝となるというシチュエーションである。

結果を出した方が正解とも言える極限の二択に対して仲田が導き出したのは“ヤミテン”であった。
そして

 

100

 

この繊細さを持ち合わせた仲田が山に1枚しか眠っていない一万四万を瑞原から捉えると、3年振り2度目の女流プロ麻雀日本シリーズ優勝に返り咲いた。

 

100

 

優勝 仲田加南
2位 瑞原明奈
3位 魚谷侑未
4位 岡田紗佳

 

100

 

◆女流プロ麻雀日本シリーズ2023優勝
仲田加南
「キラキラした決勝メンバーに恵まれて負けても楽しかったと言えるぐらいの決勝戦でした!また沢山のご声援も届いて嬉しかったです。来期からも精一杯頑張りますので応援の程宜しくお願い致します。ツモよりデバサイ!!」

(文:小林正和)