女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第17期女流桜花Aリーグ第5節C卓レポート

女流桜花Aリーグはベテラン勢の壁がとにかく厚い。

現女流桜花の魚谷を始め、仲田や亜樹・瑠美など安定感抜群の選手が上位の枠を占有するため、新しく挑戦してきた選手たちがAリーグで生存することは容易ではないです。

第5節C卓に出場した選手は

 

 

和久津晶・白銀紗希・内田美乃里・菅原千瑛の4名。

内田も安定感のある麻雀で多くの挑戦者を退けてきたベテランの1人で、1回戦東2局1本場

 

 

役無しドラ3でヤミテンを選択します。
一筒引きなら純チャンで五筒引きならピンフ、二筒四筒なら変則3面待ちといった変化が見えるところ

 

 

三筒を引いて直接ゴール。

今期2度目の役無しドラ3のツモアガリでリードすると、その後も着実に局を進めて

 

 

南4局に7,700を白銀から直撃して1人浮きのトップを奪い順調なスタートを切りました。

1回戦オーラスの放銃で浮きを守れなかった白銀でしたが徐々に立て直し、迎えた4回戦南1局の親番で

 

 

ここが勝負所と見極めたか、和久津のリーチに対して二万三万四万五万六万から無筋の六万を押して三色狙いで全面対決の構えを見せます。

 

 

六万九索二万北東一筒七筒と現物を1枚も切らずに追いついた白銀は、和久津からリーチ白三色ドラ1のアガリ。
そこから一気呵成に攻めると持ち点は70,000点を越えて内田をかわして卓内トップまで突き抜けました。

 

 

この結果、トータルでも首位に立った白銀。
3年前の初挑戦からAリーグの厳しい生存競争の中で凌ぎ続けた力を見せつけました。

今節苦しんだのは去年と一昨年とでAリーグに復帰した2人。
桜蕾戦優勝によりAリーグに帰ってきた菅原は、2節連続で手痛いマイナスを喰らって12位へ。
和久津は降級圏に片足を踏み入れてしまった。

<第5節C卓最終結果>
白銀+46.2P 内田+35.7P 和久津▲13.6P 菅原▲68.3P

(文:越野智紀)