女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第17期女流桜花Aリーグ第4節D卓レポート

延期されていた第4節D卓が第5節全卓終了後に行われました。

 

 

出場選手は

 

 

二階堂瑠美・内田美乃里・伊達朱里紗・杉浦まゆの4名。
残り3節ということで普通に打つかポイント状況に合わせて打つかの判断が難しくなってくるところ。

1回戦南2局。

瑠美のツモ切りリーチに対して伊達は

 

 

ツモ切りリーチなら三万の危険度は少なそうとツモ切ったところ

 

 

これが杉浦のヤミテンに捕まり、ダブ南トイトイ三暗刻は12,000。

先に消化した第5節に続いて2節連続でのトイトイ三暗刻への放銃はかなりの痛手となりました。

 

 

この後もカン4四万をチーしていた瑠美が九万チーテンを取らずして自力で二万を引き入れて完成させた六万九万待ちに伊達が飛び込み、なんと伊達は3節連続で1回戦ラスという重荷を背負ってのスタート。

これ以上は沈むわけにはいかない伊達は

 

 

2回戦でリーチ・ツモ・タンヤオ・七対子をアガってトップを取ると

 

 

3回戦・4回戦と勝負所でアガリを決めて1回戦で背負ったマイナスを全て返した。

3回戦を終えて僅かに浮いていた内田は

 

 

4回戦オーラスでの逆転劇で卓内トップ。
トータルでは5位に浮上し、残り2節は上だけを見て戦えそうな好位置まで浮上しました。

 

 

随所に鋭いアガリを見せていた瑠美だが内田にかわされトータル7位と1つ着順を落として1節を消化。

 

 

残留に向けてポイント的にライバルとなる伊達から跳満を直撃できた杉浦は、そこからポイントを伸ばすことが出来ず。
4回戦では大きく沈んでしまい、残り2節とも負けられない状況に追い込まれてしまいました。

 

 

<第4節D卓最終結果>
内田+32.1P 伊達+2.5P 瑠美▲0.2P 杉浦▲34.4P

(文:越野智紀)