女流プロリーグ(女流桜花) レポート

第16期女流桜花Aリーグ第1節A卓レポート

東3局。
仲田に九蓮宝燈。(10文字)

第16期女流桜花の開幕試合となった第1節A卓で仲田選手が九蓮宝燈をアガリました。
九蓮宝燈は役満の中でも特別なもので、アガった人に不幸が起きるという迷信もあります。
阿佐田哲也の麻雀放浪記の中で、出目徳さんが九蓮宝燈をツモる直前に死んでしまうという有名なシーンがあります。ネタバレすみません。
もちろん実際にはそんな不幸が起きることはなく、アガれたらテンションMAXになる非常に珍しい役満です。
もし放送対局でアガれでもしたら一生の宝物を得たようなもので、元ジャイアンツの槇原投手がミスターパーフェクトと呼ばれ続けていることと近い状況になると思います。

女流桜花の速報でTwitter連盟公式アカウントの中の人を担当していた僕は、この興奮を伝えなくてはと強い責任感を持って考えた結果

『最高の素材に言葉は要らない』

この方法を使っても良いタイミングなのかなと判断し、冒頭のような不自然なぐらい簡潔なツイートに至りました。
どうでしょう?九蓮宝燈のインパクトを無事伝えることは出来たでしょうか?

それとTwitterで少しカッコつけた見せ方をしましたが、実際リアルタイムでは

「あぁぁ内田さんの九筒危ない危ない危ない危ない、いやでも内田さんなら九筒以外を捻りだし続けてもおかしくない。だって内田さんの平均放銃打点って女流桜花Aリーグの中でもズバ抜けて低いし、でも瑠美さんの親リーチの宣言牌が七索だからソーズには触りづらいしヤバいか?これやっぱり出そうだ、いきなりYouTube行き。なんならCM作成始まってそう、ガースの声で『Oh,nine gates!』とか、あ、出た九筒。部谷さんが少し油断してる間に九筒出てる!仲田さんすげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」(240文字)

こんな感じに興奮しながら見てました。

あと『強い責任感を持って考えた結果』の部分は1割ぐらいが真実で、『これさらっとツイートしたほうが面白そうじゃね?』が9割でした。
すみません。

えー、今年の女流桜花Aリーグも面白くなりそうですね。

<第1節A卓最終結果>

仲田+52.2P 吾妻+37.6P 瑠美▲19.1P 伊達▲21.5P 内田▲49.2P

(文:越野智紀)