麻雀マスターズ レポート

第29期麻雀マスターズ トーナメントレポート

第29期麻雀マスターズ ベスト8メンバー決定!

4月25日(日)、第29期麻雀マスターズトーナメントが開催されました。
今回は感染予防のため巣鴨の日本プロ麻雀連盟本部道場会場と有楽町の錦江荘会場に分かれて実施。
参加したのは予選・本戦を勝ち抜いた49名に、シード選手7名を加えた56名。

午前11時からベスト56が開始。

 

 

 

 

全2半荘の戦いを終え、通過者とスコアは画像の通り。

 

 

 

前回ファイナリストの吾妻さおり・HIRO柴田がここで敗退。鳳凰位の佐々木寿人、グランプリMAX連覇中の本田朋広、Мリーグで活躍中の内川幸太郎もここで姿を消しました。

午後1時半からはベスト28トーナメントを開始。

 

 

 

7卓では一般のしーらさん・沢村侑樹さんが、柴田吉和・佐藤孝行を破り通過。
8卓では前回準優勝の菊田が最終戦の着順争いで競り負け敗退となりました。

17時半からは前回優勝者の真光祐尚、本戦1位通過の園田賢が加わりベスト16が開始。

 

 

巣鴨会場の成績は以下画像の通り。

 

 

福田はベスト56から1日を通して8戦中7連勝という圧倒的な成績。
近藤は藤崎、園田と僅差の争いを制し通過。

岡田は2回戦目にトップ目の佐治から渾身の跳満でトップに駆け上がると、リードを守って通過。
真光は着順争いの最終戦、佐治・岡田との3軒リーチを制しての4,000オールが決まり手となりました。

 

 

(画像左上から時計回りに福田・近藤・真光・岡田)

錦江荘会場では二見・沢村さんがリードを守りきって通過。瀬戸熊・しーらさんは最終戦厳しい条件をクリアしての勝ち上がりとなりました。

 

 

 

(画像左上から時計回りに二見・しーらさん・沢村さん・瀬戸熊)

これで準決勝のメンバーが確定。

A卓:岡田智和vs二見大輔(協会)vs近藤久春vs沢村侑樹さん(一般)
実況:古川彩乃
解説:西川淳

B卓:福田大志(最高位戦)vs瀬戸熊直樹vs真光祐尚vsしーらさん(一般)
実況:伊達朱里紗
解説:白鳥翔

以上の組み合わせで5月1日(土)放送となります。是非ご視聴ください!

(文・浜野太陽)