王位戦 レポート

第46期王位戦A級予選①レポート

【第46期 王位戦 A級予選① 10/31(日)の部からは33名が勝ち上がり】

今年のA級予選は10/31(日)11/13(土)11/14(日)の3日に分けて行われる。(いずれか1日のチャレンジ)

王位戦の開催概要はこちら

開催概要 – 王位戦

 

 

10/31(土)のA級予選①は5会場での分散開催となった。
トライアル方式で4回戦を行い、プラス者(マイナス者は各会場0〜3名まで)は5回戦へ。5回戦終了時、規定人数が11/20(土)のA級本戦に進出となる。通過人数は会場ごとに異なるが、会場参加人数上位25%と決まっているため、通過人数の多寡による有利不利はない。

【巣鴨道場】8名

 

 

 

巣鴨会場内1位は最高位戦の陵澤諭。おかざわゆうと読むそうだ。SNSを見に行くと麻雀関連の自作ツールを作って配布していた。

 

 

【錦江荘】7名

 

 

 

錦江荘1位は連盟31期生の大鹿糠文也。おおかぬかと読む。鹿糠は岩手と青森の地名なので東北出身かも?第2期WRCベスト16進出者。プロテスト筆記部門のスペシャリストらしい。

 

 

【ゴースタ神田】8名

 

 

 

ゴースタ会場1位通過は麻将連合の藤川まゆ。同じ会場に居た初対面の日、丁寧に挨拶に来てくれたのをはっきり覚えている。最近MENSA会員になったらしい。勝ち上がり者の平均偏差値が凄い事になってそう。

 

 

【じゃん亭】5名

 

 

 

じゃん亭は連盟の声優雀士、伊達朱里紗が1位通過。第1期桜蕾戦優勝、今期からMリーグ参戦と活躍しており、注目度の高い選手である。

 

 

【岡】5名

 

 

 

岡会場の1位通過は連盟の蒼山秀佑。鸞和戦ベスト16の放送対局が記憶に新しいが、その日は残念ながらマグマ打法が発動せず「(今日は)そよ風でした」との事。王位戦でのマグマ噴火に期待!

 

 

次回王位戦A級予選2日目は
2021/11/13(土)12:00開始

連盟公式Twitterにて会場の様子と勝ち上がり者の速報をお届けします。