鸞和戦 レポート

第3期鸞和戦ベスト16B卓レポート

【第3期鸞和戦 ベスト16B卓 児玉佳宏・新井駿一がベスト8進出】

本日の対局者は
児玉佳宏
新井駿一
真鍋明広
杉浦勘介

 

 

解説 長村大
実況 蒼井ゆりか

公式ルールで4回戦を行い、上位2名がベスト8進出。

 

【1回戦】

最初に大きなアガリを決めたのは真鍋。このルールでは特に嬉しいツモリ三暗刻の満貫。

 

 

南1局には新井が先制リーチを打つが、七対子のヤミテンを入れていた親番の児玉が、ドラ単騎になったタイミングで追っかけリーチ。12,000(+1,000)をアガると

 

 

オーラスに発トイトイドラドラの満貫をアガって浮きの2着。

 

【2回戦】

1回戦にキツいラスを引かされた新井だが、杉浦の仕掛けと真鍋のリーチに丁寧に回り込んで、終盤に三暗刻確定のカン六筒待ちとなり、ハイテイツモ。

 

 

東4局にも中ドラ3をアガってプラス域まで復活。

南1局、今度は児玉が三暗刻。2,600オールのアガリで連続2着を取る。

 

 

【3回戦】

3人浮きで競っている3回戦。ラス前に新井が3,900のアガリで頭一つ抜けると

 

 

オーラスは児玉が2着キープの1,000点で終わらせる。

 

【最終 4回戦】

大きく離されてしまった杉浦。最終戦にようやく気持ち良い満貫ツモが決まった。

 

 

絶対落とせない南1局の親番。
東一万のシャンポン待ちで先手を取れたが

 

 

児玉の押し返しに遭い、タンヤオドラ3に放銃。
児玉はこのアガリでほぼ安泰ポジションとなった。

オーラス。親番の真鍋は連荘して新井を捲りに行くが

 

 

1本場は新井のツモアガリで決着。

第3期鸞和戦ベスト16B卓は児玉佳宏・新井駿一の2名が勝ち上がりとなった。

 

 

(文・吾妻さおり)