鸞和戦 レポート

第3期鸞和戦ベスト16C卓レポート

【第3期鸞和戦 ベスト16C卓 山田浩之・西岡慎泰の2名がベスト8進出】

第3期鸞和戦ベスト16C卓の対局者は

山田浩之
居藤洸
西岡慎泰
渡邉翔士己

 

 

解説 齋藤豪
実況 楠原遊

 

【1回戦】

山田が親番でタンヤオのリーチを打ち、高めの六筒ツモ。3,900オールは4,000オール(+2,000)でリードするが

 

 

次局は居藤が4巡目リーチを打ち、山田から高めの六万ロンで7,700は8,300のアガリ。

 

 

東4局。西岡が発をポンせず345の三色に仕上げて満貫ツモ。

 

 

オーラスに先制リーチを打った西岡がアガリ切って1回戦は逆転トップを取る。

 

【2回戦】

西岡が4巡目にメンホン七対子、西単騎テンパイを入れるが

 

 

山田がヤミテンとして、渡邉のテンパイ打牌の六万をロン。

 

 

連荘5本場では3メンチャンリーチを打ち、一通がつく一筒ツモ。親の跳満に仕上げた山田が2回戦は特大トップ。

 

【3回戦】

2番手の西岡が着実にアガリを重ねてトップ目に立っていたが

 

 

渡邉がチンイツ一通、西岡から四万ロンで跳満の直撃。3回戦トップを取る。

 

 

山田はオーラスに浮き2着を確保するアガリ。最終戦を待たずして当確ポジションとなる。

 

【最終 4回戦】

3番手の渡邉が満貫分のリードを持っていたが、東4局の親番で4番手居藤からリーチ。簡単に親番を捨てられない渡邉が1シャンテンで六筒をツモ切るが、居藤の手牌はドラ雀頭の高め一通。跳満のアガリとなる。

 

 

南2局。山田が親番で白北と2フーロ。西岡から出て12,000は12,900。

 

 

次局は居藤がドラ暗刻のリーチをツモって満貫のアガリ。

 

 

南3局は渡邉が親番居藤から高めの三万ロンで満貫。

 

 

オーラス居藤は西岡から倍満直撃条件に。渡邉は親番を繋いで西岡まであと5.9Pまで迫るが

 

 

2本場は西岡が自らアガって決着。

第3期鸞和戦ベスト16C卓からは
山田浩之
西岡慎泰
この2名がベスト8進出となった。

 

 

(文・吾妻さおり)