プロ雀士コラム

一覧

Mr.Xの連盟Weekly!

2017/03/06
執筆:Mr.X


100

 

 

【グランプリMAX201】
 
いよいよ本日よりベスト8の配信が始まる。

A卓 3/6(月)15:00~
内川幸太郎vs小島武夫vs伊藤優孝vs白鳥翔
実況:小笠原奈央
解説:藤崎智

B卓 3/7(火)15:00~
和久津晶vs吉田直vs柴田吉和vs佐々木寿人
実況:小笠原奈央
解説:近藤久春

3/18.19の決勝戦へ進むのは各卓2名!

 

 

【小島先生】
 
81歳にして、グランプリベスト8に勝ち進む超人だが、モンド名人戦への出場は今期が最後となることを表明した。

先日エンタメ~テレで放送中の天空麻雀を制した時、インタビューを担当したのは、日本プロ麻雀連盟の地下アイドル的存在、「中野くん」こと中野妙子だ。

・第160回:天空麻雀18男性大会優勝特別インタビュー 小島 武夫  インタビュアー:中野くん

 

100

 

グランプリベスト16、ラス親では勝ち上がりが決まっている状態で南4局の親番を続行するという、「?」なプレーがあった。
何をしようとも自由ではあるのだが、この親を続行する「プロ」は全体の5%もいないだろう。
それについて、小島武夫の孫である小島優がブログで触れている。
 

100
100
100
100

 

ウムムム…

勝ち上がりが決まっている場合は、連荘せずにノーテン宣言をして伏せるのが、常識的な対応と言える。対戦相手もそれを想定して打っている。
だから、視聴者側も「?」となりコメントは荒れてしまう。

そういった批判はやめて欲しいとは言わないが、ミスター麻雀、小島武夫の麻雀を見届けたい人は是非ご覧になってほしい。
こういった話しは中途半端に書くべきではないけど。
しかし、出場を認めているのは、連盟の競技部であり局だ。
あとは見る人に委ねるけど。

 

 

【BIG1】
 
麻将連合で一番歴史のある、プロアマ混合のタイトル戦。
こちらの決勝に連盟の奈良テムが残ったと情報が入った。
 

100

 

一発・裏ドラ・カンドラなし。順位点は4-12と連盟のAルールに近いルールだ。

過去にマスターズを獲得している奈良は、第2期グランプリMAXの決勝にも残っており、それ以来の決勝戦進出となる。
再び自身の実力を証明するチャンスが巡ってきた。
そして、プロ団体日本一決定戦で優勝となった日本プロ麻雀連盟の層の厚さを見せてくれ!

3/11(土)13時より半荘4回戦!

 

 

【目の上のたんこぶ】
 
BIG1カップ決勝進出を決めた、奈良テムの活躍に目を光らせる古橋崇志はその頃、自身の出演する再放送をアピールしていた。
 

100

 

明らかなツッコミ待ちのつぶやきに、関係者で返信してくれたのは、内川幸太郎のみだ。
A1昇級を決め、グランプリベスト8を戦っている内川は古橋にも気を使う余裕があるのだ。多くの人はこれは見て見ぬふりで流れていくだろう。

と、思いきや、いきなり猿様からバッサリいかれた。

 

100

 

 

【女流日本シリーズ】
 
古橋崇志が実況をつとめる女流日本シリーズは、3月8日のプレーオフが終わると、週末はもう決勝戦。
解説は、何となく食い合わせ?の良い藤崎×前田、そして決勝は地元の高校で先輩後輩の関係にあたる藤崎×佐々木だ。

 

100
100

 

100

 


放送予定 3/8 17:00~
女流プロ麻雀日本シリーズ2017プレーオフ


放送ページはこちら


放送ページはこちら

 

2017を制するのは誰だ!?


放送予定 3/12 16:00~
女流プロ麻雀日本シリーズ2017決勝戦


放送ページはこちら


放送ページはこちら
 
????vs????vs????vs????
実況:古橋崇志
解説:藤崎智(現十段位)・佐々木寿人
 

 

【正体】
 
最近、Mr.Xって誰だ?と話題に出ることがある。
若手の間では大体あたりは着いているようで、直接本人(と思っている人物)に「読みましたよ」とか「面白かった」とか、中には「載せていただいてありがとうございます」などと言っている奴まで出てくる始末だ。

ジャイアント馬場の16文キックってホントに痛いんですかね?
一度でもくらってからモノを言え!
若手プロレスラーがそんなこと言うか!?
匿名でやっている意味がない!
若干論点がズレているのは承知だが、締め切りが近いのでこのまま提出する。とにかく詮索するのはやめておくれ。

100