何を切る?/何を切る?fromロン2 2015年10月
2015年10月06日
このコーナーでは、オンライン麻雀「ロン2」の協力のもと、プロ雀士とロン2ユーザーの解答をグラフを使って比較していきたいと思います。
多くのプロより、丁寧な解説をいただきましたので、みなさんの雀力アップの参考にしていただければと思います。
問題提供:「ロン2」 作成:杉浦勘介

ロン2道場ルール (一発、裏ドラ、カンドラあり、赤なし)
東4局南家 (色の濃くなっている牌はツモ切りです)
プロ

切り・・・22人
切り・・・14人
切り・・・5人
切り・・・5人
ロン2ユーザー

切り・・・56.7%
切り・・・20.9%
切り・・・13%
切り・・・8.4%
切り・・・0.9%
プロ解答(50音順)
★
切り
鮎川卓
「
が3枚切れているので、いったんスピードを落とし、タンヤオや345の三色を絡めて高打点を狙います。」
石田亜沙己
「
が3枚切れであること、345の三色も見れば
切りが浮かぶが、
を切って
が入ったとしてもテンパイには取らないので、ここはシャンテン数を落としても柔らかく構えたい。」
内川幸太郎
「タンヤオ志向で。ピンズはノベタン形になっても良いのでまだ残します。裏目の
引きで
を切ります。」
小笠原奈央
「2シャンテン戻しだが、
が1枚切れと5巡目ということもあり、345の三色も見ながらメンタンピンドラを目指す。」
小車祥
「牌姿だけならツモ
のピンフテンパイを逃がしたくないので、
を切りたいところですが、
が3枚切れていてピンフになっても微妙。どうせ時間のかかる手牌なら目一杯打点を追います。」
清原継光
「
が3枚切られているので、
切りも考えましたが、とりあえずは
を引かないものと仮定した上で、タンヤオ確定を優先する
切りとしました。ダイレクトに
を引いた時の
待ちに魅力を感じないので、リーチを打てるような高打点の手組みを目指したいです。」
沢崎誠
「タンヤオから三色などを目指す。
を引いても対応は難しくならない。
が3牌出だが、
は重なりの雀頭も見て今は放さない。
を重ねての形を考えれば、
を放して、ソーズ2メンツ・マンズ2メンツもあるので、
切りはこの段階では早すぎるように思う。老頭牌が消える
切りが面白い。」
白鳥翔
「巡目も浅く、打点を追う一打。
は切るが、
は引っ張ってソーズ部分でもイーペーコーなどを見たい。」
鈴木秀幸
「このルールならば目一杯広げたい。親は早いか外寄りの手と見る。シャンテン戻しにはなるが、マンズ固定はまだ早く、ドラ
など引いたらマンズで2メンツ作りたい。」
刀川昌浩
「
を引くとピンフでテンパイ取ってしまいそうなので、最低でもタンピン以上を狙う。」
中村毅
「できればタンピンにしたい。理想は
と
を引いた形。」
奈良圭純
「裏目の
をツモっても、ソーズで雀頭を作りフォローができそう。」
仁平宣明
「
切りの
ツモは雀頭がなくなり、
切りの
引きも、
切りの三色逃がしも裏目が痛いので、2シャンテン戻しにはなるが
切りとします。」
浜上文吾
「345の三色狙い。
をツモでテンパイを取りたくないので打
。重たくメンゼンで手を進めます。」
羽山真生
「打
もあると思うが、345の三色やタンピン、場合によっては仕掛けも考え、打
で大きく構える。」
東谷達矢
「全色を厚く持つことで、柔軟に手牌を変化させられる。(良形高打点狙い)」
平岡理恵
「タンピン、できれば345の三色まで手役を伸ばしてアガりたいので打
とする。」
藤島健二郎
「
が3枚切れなので、逆に打点をつけに行く思考。」
古橋崇志
「2シャンテンになるが、345の三色、ドラの重なり、タンピンイーペーコーなど高打点を目指す!」
三戸亮祐
「シャンテン数は落ちるが、
待ちが残った場合、結局
を切る可能性が高いので、345の三色を狙えるようにする。」
安村浩司
「役有りにしたいのと打点を見て、最高タンピン三色まである打
。」
山脇千文美
「とりあえず最高形はメンタンピン一発ツモ三色ドラ裏裏で、
はチーするから、その場合は2,000点くらいになる。
(1枚枯れ)待ちのリーチドラ1や、
待ち(
3枚枯れ)のメンピンドラ1になってしまうより、鳴けるor高打点を目指す。」
★
切り
石渡正志
「
があと1牌としても、ツモ
で打
とはしづらいと思う。一番ストレートに打つ。」
井出康平
「ダイレクトなツモ
でヤミテン役有りを逃がしたくないから。」
勝又健志
「
が3枚切れではあるが、リャンメンリーチを目指した手作りをする。」
客野直
「確定していない三色は追わず手広く受ける。」
櫻井秀樹
「三色は捨てて手広く。
よりもソーズかドラの重なりを雀頭にしたい。」
佐々木寿人
「スピード重視。その時の状況次第でカン
リーチも有り。」
猿川真寿
「三色は崩れるが、1シャンテンは維持したい。」
柴田弘幸
「
引きはタンピンが残るので。三色よりもしっかりアガれる形を狙う。」
菅原千瑛
「345の三色も見たいが、
引きのダイレクトテンパイも逃がしたくないし、マンズの好形変化も見たいので。」
瀬戸熊直樹
「
が3枚切れとはいえ、リャンメンリーチドラ1を最低目指す。タンヤオやドラドラになれば良しとする。」
滝沢和典
「とにかく自然な手順で。一発・裏無しなら
切りも有り。」
仲田加南
「
が薄いが、ドラのタテ引きでもいいので。」
中村慎吾
「一発・裏有りなら効率良く真っ直ぐ。」
二階堂亜樹
「345は見切って、ドラの重なりに期待。」
★
切り
伊藤優孝
「高打点も見えるので、ここはあわてずに
切りとし、次のツモに委ねる。」
紺野真太郎
「
が3枚切れでなければ打
とするが、
が1枚しかない以上、345の三色を本線としたい。」
福光聖雄
「
や
が入ってもテンパイを取らなく、
を雀頭とするケースがほとんどないので。重なりを期待して
は残す。」
古川孝次
「他家の捨牌から見ても、
の早切りは必須。狙いはもちろん345の三色であるが、ピンズが最後に残ったらカン
でリーチ。」
望月雅継
「打
と悩みますが、ここは柔らかくシャンテン戻し。MAXを取りこぼすことだけは避けたいので、何を引いても対応できるようにしておきたいです。」
★
切り
吾妻さおり
「
が3枚切れなのでドラ表示牌の
を切ります。ドラの重なりや
引きを期待しつつ、ソーズの内側への好形変化も見ます。」
近藤久春
「タンヤオと三色狙い。
切りでも良いが、危険度を考え
切りとする。
を引いてもテンパイは取らない。」
ともたけ雅晴
「
が3枚切れていることもあり、345の三色を本線に先行き危険になるドラ表示牌の
を切る。」
野方祐介
「
が3枚切れているので、ドラのツモ、タンピン、三色を狙って。」
四柳弘樹
「345の三色とドラの重なりを見て
切り。
が3枚切れなのもあり。」
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