何を切る?

何を切る?/何を切る?fromロン2 2017年7月

このコーナーでは、オンライン麻雀「ロン2」の協力のもと、プロ雀士とロン2ユーザーの解答を、グラフを使って比較していきたいと思います。
多くのプロより、丁寧な解説をいただきましたので、みなさんの雀力アップの参考にしていただければと思います。
問題提供:「ロン2」  作成:杉浦勘介
ロン2道場ルール (一発、裏ドラ、カンドラあり、赤なし)
南4局北家 (色の濃くなっている牌はツモ切りです)

 
プロ

九筒切り・・・25人
三筒切り・・・10人
七索切り・・・1人
 
ロン2ユーザー

九筒切り・・・44.5%
三筒切り・・・36.6%
七索切り・・・7.9%
二万切り・・・6.1%
六万切り・・・4.3%
八筒切り・・・0.6%
 
 
プロ解答(50音順)
 
九筒切り
岡部光輝
「下家に注意しつつアガリに向かう。ドラ引き、456の三色、一通を見て進めるが、無理そうなら次局勝負でもいいかな。」
菊原真人
「タンピンを目指しながら進める。現状は受けるコマが五索しかないが、親は真っ直ぐきているので、道中は親の進行に細心の注意を払いながら。」
清原継光
「自分がトップを取れない条件が、西家のアガリくらいしかなくて、アガリにかける必要がそれほどない。親にもっとも仕掛けられなさそうなところを切って様子見しつつ、手牌がもう少し締まれば前に出ます。南家がリーチをかけたらオリられるように、南家の河にも気を配ります。」
黒沢咲
「雀頭はいつでもできる(と思っている)ので、打点を見てタンピン系を目指したい。」
近藤久春
「仕掛けが利くように、親をケアしながらタンヤオを目指す。」
紺野真太郎
「アガリトップだがリーチは打ちたくない。打九筒として、タンヤオかピンフを作る。」
猿川真寿
「タンヤオ狙い。ドラを使えなくても、ツモ・直条件で十分。」
沢崎誠
「まだ2メンツの手牌。手役は三色などが見えるが、先に九筒切りからタンヤオを目指す!!」
清水香織
「一通やタンヤオの変化を見ながら。」
菅原千瑛
「アガリに向かうならタンヤオ方向を目指したい。ピンフを狙って三筒を切る手もあるが、マンズの形が苦しいので、下家への受けも考えてここは九筒としたい。」
瀬戸熊直樹
「タンヤオも視野に入れて。」
刀川昌浩
「リャンメンターツをあと1つどこかで作りたいので、タンヤオ方向で。」
ダンプ大橋
「形を良くしたいし、ドラも無いので九筒切り。」
ともたけ雅晴
「1シャンテンだが、ドラ無し役無し悪形のテンパイになる可能性が高いので、いくらアガリトップでも無理なリーチはしたくない。ポン・チーのできるタンヤオを見ながら進めたい。」
林俊宏
「雀頭はなくなりますが動きやすくなるため、まずは1枚外し。そのままトイツ落としになるかもしれません。」
HIRO柴田
「手役を見つつ、相手と自分の進行を見る。」
藤岡良一
「トップまで、タンヤオドラ1かピンフドラ1、もしくはタンピンが必要な手。ならばここは柔らかく、打九筒としたい。」
藤島健二郎
「柔らかく。ピンフかタンヤオ。」
藤原隆弘
「アガって逆転トップといきたいところだが、トップ目の親が中をイチ鳴きで仕掛けてきた。親の手は速いのか?高いのか?まだ全然解らないが、とりあえず悪形の1シャンテンにはこだわらずに、懐を拡げる九筒切りとする。」
古川孝次
「トップとの差は1,200点差。ピンフだけではアガれない。ドラを使ったアガリをするか、ツモ・タンヤオなどでトップを捲れる。手作りとしては、タンヤオに持っていく。」
古橋崇志
「親の仕掛けが現状わからないので、タンヤオ、456三色、ピンズ一通など全ての手役を見れるように九筒を1枚外す。」
前田直哉
「全ての手役を見つつ。」
三戸亮祐
「ドラが入った時に動けるように、タンヤオへ移行する。」
山井弘
「親の仕掛けが現状どれくらいのスピードと打点かわからないので、自分の手牌を中心に進めます。マンズは触れないし、ソーズは好形で、そうなるとピンズの三筒九筒。雀頭はなくなりますが、柔軟にタンヤオへ移行できるように九筒を切ります。」
和久津晶
「場に高いピンズを早めにほぐしたい。」
 
 
三筒切り
荒正義
「トップ狙いで手なりで自然に。ピンフのみもしくは役無しならばリーチ可。五筒八筒が重なればタンヤオに移行。」
和泉由希子
「456の三色かピンフか、とりあえず1,300が早くアガれるように。」
稲岡ミカ
「456、ドラ引きでトップが見える。マンズは切れないし、ソーズは手牌の伸びを消してしまうので切れない。三筒九筒の選択だが、四筒のロスがない三筒切りとする。」
佐々木寿人
「何かしらの三色を見なければ仕方ない。」
二階堂亜樹
「本当は九筒を切りたいけど、さすがに遅くなりそうなので、ドラ引きか456の三色を見て。」
東谷達矢
四筒引きが大きな裏目ではないため、2シャンテンに戻すことでソーズの厚い形を活かすことができる。」
福光聖雄
「マンズは形が悪いのでフォローしたい。ソーズは連続形なのでもう1メンツ作りたい。消去法で三筒にします。オーラスでなければ、打九筒。」
藤崎智
「とりあえずソーズとピンズの好形を活かして2シャンテンに戻す。三色にはそれほどこだわらず、好形でリーチと行きたい。」
宮内こずえ
「456の三色も見つつ、メンゼンテンパイを目指す。」
森下剛任
「一通よりも三色を見る。」
 
 
七索切り
松岡千晶
「悪形でも良いので、テンパイしたいです。オーラス競っていて、なるべくリーチはしたくないので、456の三色付いたらいいなぁ。」