リレーエッセィ

リレーエッセィ/第90回:井上絵美子

皆さん、こんにちは!
こちらでは初めましてですね♪
西島プロよりバトンを受け取りました!28期生の井上絵美子です。
プロになってもうすぐで丸2年が経とうとしてます。
でも、まだまだ私のことをあまり知らない方も多くいると思うので、軽く自己紹介をしたいと思います!
東京都多摩市出身の多摩っ子、小さい頃からおてんばで、体を動かすことが大好き!
水泳、サッカー、陸上、スノボ等々、いろんなスポーツをしてきました。
家族もスポーツ一家。両親はスケートやテニスや野球が好きで、兄弟はサッカー人!
弟は未だに選手として頑張っていて、兄は時間があればクラブチームや部活動のコーチをやっています。
そんな環境で育った私が、なぜ麻雀プロになったのか?不思議ですよね。
学生時代に「覚えたよ」って人が結構いますが、私は、中学時代は陸上に夢中、高校はサッカー部のマネージャーに必死で、短大は女子校だったので、女の子達とワイワイしていて、麻雀とは無縁でした。
そしてそのまま就職しOLに。会社の受付や秘書等していました。
しかしある日、リーマンショックの影響で突如退職。
とりあえず何かバイトでもいいから働こうと思い、求人サイトを見ていて、ふと目に着いたのが雀荘の広告でした。
OL時代、ネイルや髪の毛があまり自由に出来なくて、我慢していた自分がいたので、ネイルOK!髪型自由!というのに惹かれ、雀荘でバイトを始めました。
しかし麻雀の知識は全くのゼロ。
最初はドリンク出したりおしぼり出したり、本当にアルバイトの女の子でした。
でも、お客さんが麻雀してるのを後ろで見ていて、へー3個の固まりを作っていくのね!っていうのから始まり、自分で少しずつ覚え始めました。
そしたら、なんだかもっとちゃんと知りたくなっちゃって、周りの人に教えてもらい、少しずつ麻雀というものを知りました。
覚え始めたら、自分でもやりたくてやりたくて仕方なくなって。
そこから少しずつ麻雀プロに興味を持ち、目指し始めました。
初めて本気で目指したい夢ができたのです。
自己紹介が、いつの間にか私の夢の話になってしまいましたね。
てことで、ここからは私の夢の話。
プロを目指すにあたって、麻雀プロってなんだろう?もし自分がプロになったら、何ができるんだろう?そう考えたら、わくわくして楽しくて。
私はプロになって、もっともっと世の中に、麻雀の素晴らしさを広めたい!そう思いました。
そして麻雀プロになった今、少しずつではありますが、その夢がちょっとずつちょっとずつ、叶っているのかなって。
麻雀がもっと世の中に認められたい!そう思いながら日々過ごしているのです。
こんな私ですが、これからも、もーっとたくさんの方に麻雀ってすごいんだよ!素晴らしいんだよ!楽しいでしょ!って興味を持ってもらえるよう、認めてもらえるよう、何か行動できたらいいなーと思っています。
そう、何が言いたいかって、麻雀が大好きなんですよね。
そう言ってくれる人がたっくさん増えたらいいなー♪♪
そして、こんな私ですが、天空麻雀15に出演させていただいてます!
きっかけは、天空への道。
天空麻雀の出場権をかけた番組に出させていただきました。
その予選でなんと!3連勝してトップ通過!!シードで一気に決勝戦へいけたのです。
どんな戦いでも一緒だと思いますが、決勝戦の空気は本当に緊迫していて、みんな顔つきも本当に変わります。その中で、いかに冷静にひとつひとつの打牌選択が出来るかが、本当に大事ですよね。
決勝戦はとにかく冷静に判断することを心掛けて戦いました。
トップでむかえた最終戦、現状ラス目だった小笠原プロのすごい追撃で、このままだとヤバイぞ…と、焦ってしまいそうになったけど、でもこういう時こそ冷静に!と、自分に言い聞かせ、集中して落ち着いて打つことができました。
そして、天空への道、優勝することができたのです!!
本当に嬉しかった。
今まで小さい大会とかでも、もちろんタイトル戦でも、優勝という経験がなかった私。
麻雀プロになって初めての優勝でした。
そして、天空麻雀への出場権を獲得したのです!!
天空麻雀15、出場メンバーは本当に豪華で、みんな大先輩。
この中に私がいる!そう思うだけで嬉しい♪そんな私がいました。
初めてのテレビ対局で、初めて味わったあの空気。緊張しまくりでした。
その中でも、予選はなんとか2着になり、決勝戦へ進めたのです。
天空への道と同じよう、決勝戦のムードはまた独特で…私の鼓動がみんなに聞こえてるんじゃないかってくらい、ドキドキでした。
結果は3位で終わってしまいましたが、この大舞台で大先輩達と戦えたことを本当に誇りに思います。
いつかは、私がそう言ってもらえるように、大好きで憧れの先輩達を目指して、これからももっともっと、勉強の日々です。
こんな私ですが、皆様、これからもどうぞよろしくお願いします!!!
最後まで読んでいただきありがとございました!!
次は、同期で、最強戦ガールを頑張っている、菅原千瑛プロにバトンターッチ!!
千瑛ちゃん、よろしくお願いします♪♪