リレーエッセィ

リレーエッセィ/第73回:小島優

みなさんこんにちわ!
今回、童瞳からバトンを受け取った27期生小島優です!
リレーエッセィ嬉しく思います(*^^*)
ホント私、文章とか苦手で…
こういう時、勉強しとけばよかったと後悔しますね!苦笑
とりあえずアホっぽいですが、おもしろいエッセィが書けたらなって思っていますo(`ω´ )o
生まれ、育ち名古屋!
バリバリの名古屋弁!
血は小島武夫!
私、小島優といえばこんな感じです!
おもしろい人が大好きで(お笑いはあまり好きじゃない)お調子者なタイプ!
私のお母さんがおじいちゃん(小島武夫)の娘で、私は孫になります。
実は、4歳から会っていないそうです。連絡はたまにとったりしていたみたいですが。。
そんなある日、お母さんに、おじいちゃんの連絡先を教えてもらったのがきっかけで、
当時、麻雀はネットでしかやったことない私が、大阪の難波にある雀荘で働くことになり、
おじいちゃんのすごさを知りました!
それまでは麻雀のプロってことしか知らなくて、面接でおじいちゃんの話をしたら、試験管の方々もビックリ!!(みんな嘘だと思ったらしい)それがもう5年前の話かな?
大阪に数年いて、奈良に1年住み、関西が大好きになっちゃいました★
名古屋は19歳までいて、それ以外はほとんど1人暮らしをしています!
東京に出てきてもうすぐ2年!本当に早かった!
毎日、麻雀麻雀で、リーグ戦はズタボロ…桜花もズタボロ……
唯一好成績を残せたのが、ロン2のファン感謝祭。優勝&予選トップ通過…
これぐらいしかないです。恥
一時期、ホントに麻雀が勝てない。どうしたらいいの?麻雀って一体何?
悩みましたね。。麻雀すればラス。
おじいちゃんに、どうすれば麻雀は勝てるの?と、よく聞いていました。
この時、プロの対局をいっぱいみて、打つことよりも今は見て勉強しよう!
と思ったのですが、押しが足りないのか?それとも押しすぎなのか……
本当に訳がわからなくなりました。
先輩プロに言われたのが「オリるのが早い」
そう言われた時に、もっと勝負してみよう、放銃を恐れていたのかもしれない。
前にいかなきゃ勝てる訳がないって思いました。
「麻雀とは卓上の戦争だ」
おじいちゃんが、よくサインする時に色紙にそう書きます。
まさにそうですよね!受け身ばかりだと戦争じゃ通用しないですよね。
もっともっと勉強して、先輩達を見習います!
好きな手役!門前ツモ!ホントにツモれると安くても嬉しい!
あと一気通貫も好きです!
役満はテンパイはするんですけど、あんまりアガれないですね…
ネット麻雀でよく三麻はするんですけど、それでも役満少ないです( ;´Д`)
ロン2の三麻もよくプレイしています★
4月からはプロ3年目に突入しちゃいます。今年の目標はリーグ戦昇級!
同期や後輩が活躍する中、まだ私は昇級できてないので、今年は絶対昇級を狙います!
これを目標に頑張りたいと思います!
いつかおじいちゃんに追いつけることを夢見て。
では、次回のバトンを、チャンピオンズリーグ優勝の中村慎吾君にお渡しいたします。
中村君お願いします!