本部道場

第7期麻雀プロアマオープン競技会 本戦レポート

プロアマオープン競技会とは、日本プロ麻雀連盟巣鴨道場でのすべての通常対局の成績を予選会とし、半年ごとにNo.1を決める、プロ雀士と一般参加者の混合競技大会である。

先日2/13(土)には、準々決勝進出の7名を決める本戦が行われた。
なお、本戦から決勝まではすべて一発裏ドラありのWRCルールである。

 

 

半荘3回戦で会場内上位12名が本戦通過。

 

 

通過者12名を3卓にわけて半荘1回戦のトーナメント。
各卓内上位2名が翌日の準々決勝に進出となる。
(3着の中からワイルドカード1名)

トーナメントA卓

 

 

序盤市川さんがリードするも、岡田さんがヤミテンの親満をアガって追いつく。そこに宗形さんが猛追をかけ三つ巴、オーラスも宗形さんがアガリ切り、2位は僅差で岡田さんに。

トーナメントB卓

 

 

山田さんが僅かにリード、残る3者で1枠を争う展開に。3者に振れない状況の中で山田さんは丁寧に打ち1位キープ。デッドヒートを制してアガリ切ったのは後藤さん。

トーナメントC卓

 

 

開始早々、くまっちさんの倍満が炸裂、その後も安定の内容で1位。3者とも粘りを見せるも、最終局は岡本さんとシマカタさんの2位争いになり、シマカタさんが勝ち上がり。

ワイルドカードは規定により、34,000点3着の市川さんに決定。
この結果、2/14(日)の準々決勝に出場する16名が確定した。

シード選手プロ雀士

 

 

伊藤優孝 (第6期麻雀プロアマオープン競技会 優勝)
佐々木寿人 (現鳳凰位)
柴田吉和 (現十段位)
藤原隆弘 (総合1位)
有田将之 (WRC 10月、12月)

シード選手一般参加者

 

 

中村さん (WRC 9月)
しーらさん (WRC 8月)
かずや☆雀アカさん (WRC 11月)
HAYAXさん (公式ルール代表)

本戦・トーナメント通過者

 

 

宗形周平さん
岡田充弘さん
山田樹さん
後藤竜司さん
くまっちさん
シマカタさん
市川幹人さん

準々決勝からは連盟夏目坂スタジオで生放送。
ベスト8以降の対局はDVDに収録され、参加者にプレゼントされる。
優勝特典にはアマ段位免状発行や連盟主催タイトル戦のシード権などがある。
巣鴨道場にて第8期の予選会が始まっているので、競技麻雀に関心のある方は是非ともチャレンジしてほしい。

プロアマ競技会の詳細は下記リンク参照

日本プロ麻雀連盟本部道場 

(文:編集部)