プロテスト

日本プロ麻雀連盟 2020年度プロテスト
(第37期後期)受験生募集要項

プロテスト

応募開始 2021年2月1日(月)
応募締切 2021年2月26日(金)
試験日 2021年3月6日(土)
/7日(日)

創立以来38年を迎えて、着実にその地位を築き上げ日本の麻雀界をリードしている日本プロ麻雀連盟では、このたびプロテストを行い、感性豊かな新人を募集します。

受験資格

満18歳以上40歳未満の男女(高校生不可)で、連盟員として共に麻雀の発展、普及等に貢献出来る方。
※理事会の承認を得たものはその限りではない。

応募先

応募が開始しましたら、掲載致します。

過去問題

その他のテスト内容も加味している為、基本問題を中心に作成されています

プロテストに関するよくある質問

どうして18歳以上でなければ受験できないのでしょうか?
法令により18歳未満(高校生含む)の麻雀荘への入店は禁じられております。
プロテストおよびプロ活動は麻雀荘を利用しますので、受験することはできません。
例えば、関西でプロ活動中に関東に転勤した場合、関西に通わなければいけないのでしょうか?
転勤や引越し等が理由で、所属していた地区において活動が困難になった場合は、所属の変更をすることが可能となっております。
プロテスト対策にはどのようなことをしたらいいのでしょうか?問題集とかありませんか?
プロテスト用の問題集といったものはありません。
ホームページ中に、過去の問題と解答が掲載されておりますので、それらを参考にされるとよろしいかと思います。
プロテストを受験してからA1リーグに所属するまでに、どれくらいの期間が必要でしょうか?
日本プロ麻雀連盟の主催するリーグ戦は、以下の編成になっております。(平成30年7月時点)
A1 A2 B1 B2 C1 C2 C3 
D1 D2 D3 
(Aリーグのみ全期)