本部道場

第9期麻雀プロアマオープン競技会 本戦レポート

本戦を勝ち上がった選手は、翌日2/13(日)に夏目坂スタジオで行われる準々決勝に進出します。

 

 

プロアマオープン競技会に関してはこちら

【大会システム】WRCルール
①32名で半荘3回戦を行い12名がトーナメントへ
②12名をABC卓の3卓に分けてトーナメント半荘1回戦を行い、各卓上位2名が通過。
③3位で一番持ち点の多い者1名が通過。合計7名が準々決勝に進出

 

 

 

全卓2回戦が終了し、最終戦開始前の12位は+9.1P。
たくさんポイントを持っている者は守備に回り、ギリギリの者は+9.1Pより多めに稼いでおきたい。足りない者は逆転狙いの勝負に打って出る。
トライアル形式の対局では、最終戦の通過ラインは上がる事がほとんどです。

 

 

しかし今回はかなりの接戦。最終戦トップに上位陣が多かったのも重なり、+3.1P下がるレアケース。+6.0Pまでがトーナメント進出となりました。

12名を3卓に分けてのトーナメント1回戦。

 

 

卓内1位と2位の6名+規定により、3位で一番持ち点の多い7名が準々決勝進出を決めました。

ベスト16進出者

かずや☆雀アカさん
立岩知朗さん
西角健二さん
のりさん
シマカタさん(3位枠)
松村祐輔さん
山部正人さん

上記に前回優勝者、連盟タイトルホルダー、巣鴨道場月間ランキング上位者などのシード選手を加えて準々決勝が行われます。

【第9期麻雀プロアマオープン競技会~準々決勝・準決勝・決勝~無料放送】

2022/02/13(日) 13:00開始

準々決勝の組み合わせは画像をご覧ください

 

 

(文:編集部)