何を切る?fromロン2 2015年10月
2015年10月06日
このコーナーでは、オンライン麻雀「ロン2」の協力のもと、プロ雀士とロン2ユーザーの解答をグラフを使って比較していきたいと思います。
多くのプロより、丁寧な解説をいただきましたので、みなさんの雀力アップの参考にしていただければと思います。
問題提供:「ロン2」 作成:杉浦勘介
ロン2道場ルール (一発、裏ドラ、カンドラあり、赤なし)
東4局南家 (色の濃くなっている牌はツモ切りです)
プロ
切り・・・22人
切り・・・14人
切り・・・5人
切り・・・5人
ロン2ユーザー
切り・・・56.7%
切り・・・20.9%
切り・・・13%
切り・・・8.4%
切り・・・0.9%
プロ解答(50音順)
★切り
鮎川卓
「が3枚切れているので、いったんスピードを落とし、タンヤオや345の三色を絡めて高打点を狙います。」
石田亜沙己
「が3枚切れであること、345の三色も見れば
切りが浮かぶが、
を切って
が入ったとしてもテンパイには取らないので、ここはシャンテン数を落としても柔らかく構えたい。」
内川幸太郎
「タンヤオ志向で。ピンズはノベタン形になっても良いのでまだ残します。裏目の引きで
を切ります。」
小笠原奈央
「2シャンテン戻しだが、が1枚切れと5巡目ということもあり、345の三色も見ながらメンタンピンドラを目指す。」
小車祥
「牌姿だけならツモのピンフテンパイを逃がしたくないので、
を切りたいところですが、
が3枚切れていてピンフになっても微妙。どうせ時間のかかる手牌なら目一杯打点を追います。」
清原継光
「が3枚切られているので、
切りも考えましたが、とりあえずは
を引かないものと仮定した上で、タンヤオ確定を優先する
切りとしました。ダイレクトに
を引いた時の
待ちに魅力を感じないので、リーチを打てるような高打点の手組みを目指したいです。」
沢崎誠
「タンヤオから三色などを目指す。を引いても対応は難しくならない。
が3牌出だが、
は重なりの雀頭も見て今は放さない。
を重ねての形を考えれば、
を放して、ソーズ2メンツ・マンズ2メンツもあるので、
切りはこの段階では早すぎるように思う。老頭牌が消える
切りが面白い。」
白鳥翔
「巡目も浅く、打点を追う一打。は切るが、
は引っ張ってソーズ部分でもイーペーコーなどを見たい。」
鈴木秀幸
「このルールならば目一杯広げたい。親は早いか外寄りの手と見る。シャンテン戻しにはなるが、マンズ固定はまだ早く、ドラなど引いたらマンズで2メンツ作りたい。」
刀川昌浩
「を引くとピンフでテンパイ取ってしまいそうなので、最低でもタンピン以上を狙う。」
中村毅
「できればタンピンにしたい。理想はと
を引いた形。」
奈良圭純
「裏目のをツモっても、ソーズで雀頭を作りフォローができそう。」
仁平宣明
「切りの
ツモは雀頭がなくなり、
切りの
引きも、
切りの三色逃がしも裏目が痛いので、2シャンテン戻しにはなるが
切りとします。」
浜上文吾
「345の三色狙い。をツモでテンパイを取りたくないので打
。重たくメンゼンで手を進めます。」
羽山真生
「打もあると思うが、345の三色やタンピン、場合によっては仕掛けも考え、打
で大きく構える。」
東谷達矢
「全色を厚く持つことで、柔軟に手牌を変化させられる。(良形高打点狙い)」
平岡理恵
「タンピン、できれば345の三色まで手役を伸ばしてアガりたいので打とする。」
藤島健二郎
「が3枚切れなので、逆に打点をつけに行く思考。」
古橋崇志
「2シャンテンになるが、345の三色、ドラの重なり、タンピンイーペーコーなど高打点を目指す!」
三戸亮祐
「シャンテン数は落ちるが、待ちが残った場合、結局
を切る可能性が高いので、345の三色を狙えるようにする。」
安村浩司
「役有りにしたいのと打点を見て、最高タンピン三色まである打。」
山脇千文美
「とりあえず最高形はメンタンピン一発ツモ三色ドラ裏裏で、はチーするから、その場合は2,000点くらいになる。
(1枚枯れ)待ちのリーチドラ1や、
待ち(
3枚枯れ)のメンピンドラ1になってしまうより、鳴けるor高打点を目指す。」
★切り
石渡正志
「があと1牌としても、ツモ
で打
とはしづらいと思う。一番ストレートに打つ。」
井出康平
「ダイレクトなツモでヤミテン役有りを逃がしたくないから。」
勝又健志
「が3枚切れではあるが、リャンメンリーチを目指した手作りをする。」
客野直
「確定していない三色は追わず手広く受ける。」
櫻井秀樹
「三色は捨てて手広く。よりもソーズかドラの重なりを雀頭にしたい。」
佐々木寿人
「スピード重視。その時の状況次第でカンリーチも有り。」
猿川真寿
「三色は崩れるが、1シャンテンは維持したい。」
柴田弘幸
「引きはタンピンが残るので。三色よりもしっかりアガれる形を狙う。」
菅原千瑛
「345の三色も見たいが、引きのダイレクトテンパイも逃がしたくないし、マンズの好形変化も見たいので。」
瀬戸熊直樹
「が3枚切れとはいえ、リャンメンリーチドラ1を最低目指す。タンヤオやドラドラになれば良しとする。」
滝沢和典
「とにかく自然な手順で。一発・裏無しなら切りも有り。」
仲田加南
「が薄いが、ドラのタテ引きでもいいので。」
中村慎吾
「一発・裏有りなら効率良く真っ直ぐ。」
二階堂亜樹
「345は見切って、ドラの重なりに期待。」
★切り
伊藤優孝
「高打点も見えるので、ここはあわてずに切りとし、次のツモに委ねる。」
紺野真太郎
「が3枚切れでなければ打
とするが、
が1枚しかない以上、345の三色を本線としたい。」
福光聖雄
「や
が入ってもテンパイを取らなく、
を雀頭とするケースがほとんどないので。重なりを期待して
は残す。」
古川孝次
「他家の捨牌から見ても、の早切りは必須。狙いはもちろん345の三色であるが、ピンズが最後に残ったらカン
でリーチ。」
望月雅継
「打と悩みますが、ここは柔らかくシャンテン戻し。MAXを取りこぼすことだけは避けたいので、何を引いても対応できるようにしておきたいです。」
★切り
吾妻さおり
「が3枚切れなのでドラ表示牌の
を切ります。ドラの重なりや
引きを期待しつつ、ソーズの内側への好形変化も見ます。」
近藤久春
「タンヤオと三色狙い。切りでも良いが、危険度を考え
切りとする。
を引いてもテンパイは取らない。」
ともたけ雅晴
「が3枚切れていることもあり、345の三色を本線に先行き危険になるドラ表示牌の
を切る。」
野方祐介
「が3枚切れているので、ドラのツモ、タンピン、三色を狙って。」
四柳弘樹
「345の三色とドラの重なりを見て切り。
が3枚切れなのもあり。」
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