何を切る?

何を切る? 2021年3月

第16期静岡プロリーグ決勝 3回戦 南1局 北家 望月雅継プロ

 

100

 

100

 

■Twitterで実施したアンケートの結果

 

100

 

■プロ解答

三索切り

 

100
100

 

一索切り

 

100
100
二万切り

 

100

 

五万切り

 

100

 

四筒切り

 

100

 

五筒切り

 

100

 

■プロの視点
望月雅継プロ
「まずは状況整理から。優勝しか意味のない決勝戦。どこかで状況を打破し、もう一度優勝戦線に戻る必要があるということ。
ここで鈴木プロに抜け出されてしまうと、追う側の自分としては数字以上に苦しい立場に追い込まれてしまう為、この局を勝負局にするという方法もあるということ。

つまり、この局面では放銃は避け、押し返すだけの理由や背景を作る必要があると私は考えていました。

改めて牌姿を見ると、親のリーチに現物牌は無く、完全な手詰まり。
打牌候補は、二万五万一索三索四筒五筒か。

第一感は、六索のスジに当たる打三索
一気通貫の可能性が無くなった事も切りやすい背景となっている。
ただペン三索の三色同順が否定されているわけでもなく、放銃の可能性も十分にある上に、打三索としてしまうとこの後押し返す理由がなくなってしまう為、この選択肢はまず保留。

次に私がこの瞬間に絶対に打牌候補に挙げない牌を決める。
マンズ、ピンズには情報が少ないが、ツモ切った六筒の裏筋に当たる五筒
今ツモってきた牌だ。

この捨て牌相には、好形である可能性が高い理由がある。
4枚見えたことで、リーチ宣言牌の九索が完全余剰牌だった事が確定。
つまり七索九索の切り順はターツオーバーからの選択で、危険度を考えての切り順だと言うこと。
という事は、親番である事も加味すれば、九索を切る前の1シャンテン形は十分形であったのではないか?と想像出来る。

加えて六筒ツモ切りからピンズの危険度を考える。

六筒六筒七筒からの六筒の先切りがあるかどうかは微妙だが、三筒四筒六筒からの六筒は十分に考えられる。
ただ二筒三筒六筒ならどうか?
ターツオーバーなら、二筒三筒六筒七索九索なら、捻って先に打九索も考えられる。

あえて危険度に差をつけるなら、
二筒五筒>一筒四筒五筒八筒
となり、五筒だけは先に打牌候補から除外する。

次に打一索。ワンチャンスの一索四索待ちよりも、二索を先切りからの一索とⅹのシャンポン待ちの可能性の方がが高そうだが、この場合には七索九索の切り順が九索七索になりそうだ。ツモ六索の場合にⅹとのスライドがある分、七索より九索を先に切るはず。

今度は自身の押し返す背景の話。
この手が押し返す形になる時はドラの一索が重なった場合か、マンズのイーペーコー含みの好形リーチが打てる場合と考える。つまり、この段階でドラが重なる未来を放棄するのは、押し返す形の間口を狭くする事に繋がると考える。よって打一索も保留。

次にマンズの情報だが、2巡目の一万、そしてリーチ後の八万
他家からの捨て牌相からも全く情報が無いので、打牌候補の二万五万共に打牌理由には当たらない。

さらに、仮に二万五万が通り、構想通りツモ一索となった場合、切らないと決めていた五筒に手が掛かる可能性が極めて高い。
そうすると、自分の意思と打牌の整合性が取れなくなるばかりか、マンズのイーペーコーや好形変化にも対応出来なくなる。よってマンズも却下。

保留した一索三索そして四筒
打牌候補をこの三種類に絞り、さらにここから除外していく。

最初に除いたのは三索
やはりここは勝負所。受けている余裕はないし、手牌の再構築をする時間もない。
放銃の可能性もないわけではないので三索は却下。

次に一索だが、やはりこの形での打点向上の可能性を消すのは惜しい。
さらに1シャンテンでドラを切っての放銃ともなれば、この決勝戦自体が終わってしまう恐れもある。

ということで、四筒切り。消去法での選択となりました。

次巡以降、ツモ一索は拝み打ちでの打二万リーチ。
ツモ二索は打三索でマンズとソーズの変化を求め、ツモ二万三万四万七万は打一索のヤミテン。一万はツモ切り。
ツモ五万は局面次第での選択で、ツモ六万は巡目との兼ね合いも込みでリーチ。この瞬間そう決めました。

ここまでが長考に及んだ私の思考です。
結果はツモ六万一索リーチ。ツモ一万で500,1000。

この局の結果も、決勝戦の結果も決して良いモノにはなりませんでしたが、メンゼンでギリギリまで粘る私の特徴が良く出た一局になったと思います。」

 

■終局図

 

100

 

日本プロ麻雀連盟チャンネルはこちらから
OPENREC 日本プロ麻雀連盟チャンネル
ニコニコ生放送<PC版>