何を切る?

何を切る? 2022年5月

第12期グランプリMAX 8回戦 東1局 北家 二階堂瑠美プロ

 

100

 

100

 

 

■Twitterで実施したアンケートの結果

 

100

 

■OPENRECで実施したアンケートの結果

 

100

 

■ニコニコ生放送で実施したアンケートの結果

 

100

 

 

■プロ解答

三万切り

 

100

 

七索切り

 

100

 

二筒切り

 

100

 

■実況・解説陣 (アンケート時)

 

100

 

早川「グランプリ決勝最終戦、トータルトップの瑠美プロの手牌に注目です!」
吉田「これが決勝戦じゃなかったり、決勝戦でも点数状況がフラットならリーチがあっても僕は三万を切るんですけど・・・」
早川「この状況であればどうしましょうか?」
吉田「最終戦でトップということで、うーん・・・四筒切るかもなぁ・・・」
早川「リーチの現物の四筒ですね。」
吉田「親の紺野さんに備えて九万は取っておきたいというのと、競っている紺野さんの親番で、現状最下位の渡辺さんのアガリはそこまで自分のマイナスにはならないだろうということで、このリーチに無理には逆らわずに四筒を選びそうです。」

■プロの視点
二階堂瑠美プロ
「リーチを受けて、メンツ手だとしたら少し違和感のある手出しということで、本線は七対子、待ちはドラか字牌かなと考えてました。
ここで切ればテンパイに取れる三万はドラを引いた時にテンパイで粘れるということで、瞬間残しました。
その場合フリテンになってしまうので、やはり七索の周りを引いての789の三色が本線。
最終戦1番手なので、さほど押したくもないのですが、全部オリてて逃げられるほど甘くないと思っていたので、納得いく形が入ればアガリに向かう気持ちでした。
ただ、この先どこまで粘ろうかとも思っていて、後々親にテンパイを入れさせる牌を切り出すのも嫌で、どこでやめようかヤメ時を探していたとも思います。」

■終局図

 

100

 

日本プロ麻雀連盟チャンネルはこちらから
OPENREC 日本プロ麻雀連盟チャンネル
ニコニコ生放送<PC版>