対局番組レポート

2022AKRacing杯予選B卓レポート

【2022 AKRacing杯 予選B卓からは和久津晶が決勝進出!】

【AKRacing杯とは?】

AKRacing杯は、日本プロ麻雀連盟オフィシャルサプライヤーであるAKRacingがスポンサーとなり開催される大会。
プロ連盟のトッププロ16名が出場し、2回戦で1位のみが勝ち上がりのトーナメントを行う。決勝も2回戦で優勝者を決める。賞金総額は100万円、優勝者には副賞としてAKRacingの椅子が贈られる。

今大会は順位点無しの赤ありルール。1回戦終了時に席替えがあるが、ポイントは持ち越しなので実質一荘戦のような素点勝負のシステム。トータル1位のみが決勝進出となる。

AKRacing 公式ページはこちら

 

 

予選B卓 対局者

二階堂亜樹
和久津晶
高宮まり
岡田紗佳

【1回戦】

起家から、亜樹・岡田・高宮・和久津。

東2局に大物手を決めたのは高宮まり。二筒五筒八筒リーチを一発ツモ。跳満のアガリでリード。

 

 

次局。二階堂亜樹は678確定、高めイーペーコー。ヤミテンとして高宮から六索ロンで満貫直撃。

 

 

南1局1本場には和久津晶が参戦。ツモった六筒が裏ドラで満貫ツモ。

 

 

1回戦オーラス、親番は和久津。

0本場
発ホンイツの7,700(+1,000)。

1本場
ドラ暗刻のカン二筒待ちで12,300(+1,000)。

2本場
タンヤオ七対子赤赤五万の9,600は10,200。

 

 

3連続の高打点を決めた和久津が1回戦大トップ。

【2回戦】

起家から、高宮・亜樹・岡田・和久津。

1回戦で大きなラスを引いた岡田紗佳が2回戦で猛反撃。東1局に満貫をアガると

 

 

南1局では高めの一筒ロン、純チャン三色で跳満。

 

 

南2局はドラ雀頭の高め678。このリーチも高めの六筒ロンで跳満に。

ようやく和久津の背中が見えて来た岡田は、親番でもカン四筒の先制リーチを打つが

 

 

和久津もここが勝負どころと一歩も退かず。岡田から四索ロンで決着。

予選B卓からは和久津晶が決勝進出を決めた。

 

 

2022AKRacing杯予選C卓は
2022/9/3(土)18:00〜

二階堂瑠美
魚谷侑未
東城りお
伊達朱里紗

解説 二階堂亜樹
実況 松田彩花

 

 

(文・吾妻さおり)