対局番組レポート

天空麻雀24女性大会レポート 東城りお

100

 

皆さま、こんにちは、こんばんは東城りおです。

前回は予選通過をしたものの決勝で敗れた悔しい思いを胸に、今回は初優勝を目指して約10年ぶりに出場させて頂きました。
そしてレポートも書かせてもらえるという事で、拙い文章かと思いますが、特に熱くなった局を抜粋しました。最後まで読んで頂けると幸いです。

A卓は
魚谷侑未、中田花奈、岡田紗佳、二階堂瑠美

南3局
岡田のリーチを機に、続々と中田、魚谷がテンパイ。
中田は岡田の現物待ちヤミテン。魚谷は大明カンするも、この局の勝敗を決したのは岡田。
ツモ1,000・2,000は1,200・2,200。

そして3人が3万点台で迎えたオーラス。

瑠美38,000
中田35,200
岡田34,200
魚谷12,600

瑠美は789三色の仕掛け。この仕掛けをする事により、アガれば勝ち上がりの中田、岡田へプレッシャーをかける。
中田は放銃すれば脱落の可能性がある中、ドラ五索を勝負しピンフのテンパイを入れる。
瑠美からピンフ1,000点を出アガリで勝ち上がりを決めた。
瑠美のゲームメイク、中田の勝ちへの覚悟がこの結果へ繋げたのではないでしょうか。

予選A卓は、瑠美、中田の2人が勝ち上がりとなりました。

B卓は
黒沢咲、高宮まり、二階堂亜樹、東城りお

東1局
三万四万赤五万三索四索赤五索五索六索六索一筒一筒七筒八筒  ドラ八索  ツモ五索

ここで一番手広いのは六索切りだが、黒沢は自身の最高打点を目指し一筒切り。その後六筒を引き入れ六索をツモ、裏も乗り6,000オール。
解説の古橋は、この打ち回しは黒沢ブランド。打点にこだわりを持っていると語っていた。

黒沢の6,000オールから始まったこの対局は高打点が飛び交い、黒沢がリードを守ったまま迎えたオーラス。

黒沢45,000
高宮37,600
亜樹31,000
東城6,400

亜樹は親の高宮と6,600点差で満貫出アガリ、3,900直撃、1,300・2,600をツモれば勝ち上がり。
オーラス親の高宮は、トップでなければアガリ止めをする事が出来ない。
おそらく亜樹の動向を見つつ、流局であれば伏せる状況。

高宮は亜樹への放銃を避けたいが、亜樹にアガられてしまうと自身は敗退となってしまう。
ギリギリまではアガる手順を踏まなければいけない。非常に攻守の難しい局面。

そこで亜樹は先手を仕掛けていく。

中をポンし、

一筒三筒三筒三筒四筒五筒六筒七筒七筒八筒  ポン中中中  ドラ一筒

ここに二筒をツモって条件を満たす。
ホンイツ三筒六筒九筒待ちのテンパイ。

結果はツモれず、亜樹1人テンパイにて終局。
予選B卓はリードを守った黒沢、高宮の勝ち上がりとなりました。

決勝卓は

東家▶️高宮まり
南家▶️黒沢咲
西家▶️二階堂瑠美
北家▶️中田花奈

東1局
黒沢が配牌にドラの白がトイツで東も重なり仕掛けて行く。
瑠美も黒沢の仕掛けに速度を合わせ、鳴いてテンパイを取りに行くが、黒沢のテンパイ気配を感じオリを選択。
親の高宮が追いつきリーチ。高宮が黒沢の待ちを掴み、東白トイトイドラ3の放銃。
黒沢は高宮から12,000の出アガリ。

東4局
黒沢は難しい手牌を見事仕上げリーチ。

一索二索三索五索六索七索二筒三筒四筒四筒五筒六筒七筒  ドラ四筒

この一筒四筒七筒リーチ。 

しかし高宮も追いつき

四万赤五万六万六万七万四索赤五索六索八索八索四筒赤五筒六筒

この五万八万三色確定の赤3ドラ1のリーチ。裏が乗れば三倍満という超大物手。
残り2巡、黒沢の待ちは純カラ。高宮の待ちは五万八万1枚ずつ。
結果は流局、黒沢、高宮の2人テンパイでしたが、この大物手のぶつかり合いはご覧になっている方も胸が熱くなったのではないでしょうか。

南2局
高宮が先制の五索八索リーチ。親黒沢は赤2の1シャンテン。
同巡、中田がタンヤオ、赤、ドラ2のテンパイを入れ追いかけリーチ。
高宮は序盤に失った点棒状況により、やむを得ず中田の切った八索を見逃すが・・・

ついつい熱くなってギリギリまで書いてしまいましたが、この白熱した勝負を一体誰が制するのか皆さんもぜひ想像してみて下さい!
そしてぜひご視聴してみて下さい!!

最後まで読んで下さりありがとうございました。

エンタメ~テレ 天空麻雀24 詳細はこちら

女流プロ決勝放送予定(再放送)
2/4(土)9:30- 2/9(木)13:00- 2/16(木)19:30-