対局番組レポート

天空麻雀24 男性大会レポート 本田朋広

100

 

皆さんこんにちは、本田朋広です。
この度、天空麻雀24に初出場させていただきました。
そして、日本語も文章能力もめちゃくちゃ怪しいですが、レポートも担当させていただく事になりましたので、どうぞよろしくお願いします。

では早速予選A卓の起家から、瀬戸熊直樹・佐々木寿人・本田朋広・森山茂和と、ご覧いただいて分かる通り、とんでもないメンバーとの対戦に、とてもワクワクして嬉しい反面相当緊張もしていました…
なんと天空で優勝した回数が2人で半分以上、佐々木は7回、森山は6回と、2人にとってはとても相性の良い大会で、これはかなり警戒が必要だと思っていました。

東1局1本場ドラ東

私は西家で西白とポンして形は

三索四索六索八索七筒東東  ポン白白白  ポン西西西

捨て牌が自然にホンイツのようになり、親の瀬戸熊からドラの東が切り出されました。
(ドラを持っていると普通の進行になるため、ドラは持っていないと読んでのドラ切り)

それを私は仕掛けることができましたが、結局全員に警戒され、終盤にはなんとかテンパイは入れることができましたが、アガリまでには結びつかず1人テンパイで流局。

東1局から全員の手牌がぶつかり合うように良い配牌が多く、東場からとんでもない状況になっていきます。

続く東2局2本場ドラ三万

親の佐々木が先制テンパイから手変わりを少し待ってツモ切りリーチ。

三万赤五万六万七万一索二索三索七索八索九索二筒三筒四筒  リーチ

すぐに一筒を持ってくると、河に一筒が並んでしまいアガリ逃しの形になってしまいます。

そこに私がリーチで追いかける。

三万三万五万六万六万七万七万八万二索三索赤五索六索七索  リーチ

ツモ一索の3,000・6,000。

この日はとにかく私と佐々木がぶつかり合った。。

東4局に佐々木は私からから8,000を出アガると、南1局には佐々木・本田の2軒リーチになり、私が2,000・4,000のツモアガリ。

南2局では私が佐々木に5,800の放銃。

とてつもなくぶつかり合う中、

南2局1本場ドラ八筒

南家である私の手牌は配牌で九種あったため、国士無双狙い。

親番の佐々木が先制リーチ。

六万六万七万八万八万三索三索八索八索四筒四筒赤五筒五筒  リーチ

そこに瀬戸熊もテンパイが入り追いつく。

六索六索四筒五筒五筒六筒七筒七筒八筒八筒九筒九筒中中

ここから五筒切ってヤミテンとする。
しかし、ここでドラの八筒を勝負して私に国士無双のテンパイが入ります。
そこに4枚目の九筒持ってきた瀬戸熊が、これをツモ切り国士無双が成就しました。

瀬戸熊「今日の本田は甘い放銃が多かったから信用せずに打っちゃった」とのこと。

役満プリンスの異名を持つ私が勝負を決めるこの役満をアガって、持ち点は7万点を超えこれで試合を決めたかに思われましたが、オーラス親番の森山が初出場の私を追い詰めます。
道中はこれぞ会長といった手順でとても楽しめる内容であり、天空麻雀の相性の良さも十分に見せつけてくれました。

本田57,700
森山56,800

最後は天空麻雀の予選へ回る条件もあり、佐々木が3着となるアガリを決めて私はなんとか逃げ切ることができました。

なんとか決勝に進んだのは私本田。そして、準決勝には森山・佐々木が進むことになりました。

予選B卓
起家から前原雄大・萩原聖人・滝沢和典・荒正義

天空麻雀がいかに豪華な対局かという事が良く分かるメンバーで、激しいぶつかり合いが予想されます。

東1局から萩原・滝沢の2軒リーチで早速ぶつかり合うと、これを滝沢がツモアガリ3,000・6,000。
しかし、荒が親番で滝沢から12,000の見事な直撃でトップ目が入れ替わります。

荒の1段目からの捨て牌が、五万三万六万と手から打ち出されてリーチ。
そこにテンパイの入った滝沢が七万を切ると荒のロン

赤五万六万六索七索八索赤五筒六筒七筒八筒八筒八筒九筒九筒

荒の技ありの一局が決まりました。

このまま荒のゲームメイクによりしっかりと逃げ切り、決勝には荒、準決勝には萩原・前原が勝ち進みました。

準決勝
東家から佐々木・前原・森山・萩原

準決勝はトーナメントで1・2着の勝ち上がりとなりますが、自分の麻雀を貫きそうな4名の対局となったため、トーナメントではありますが高打点のぶつかり合いが予想されました。
しかし、逆にオーラスまで大きな点棒移動もなく、細かい点棒移動が目立つ技術戦となります。
オーラスは4着の森山でも通過条件まで6,000点差の大接戦となり、最後は親番の萩原がトップ目からしっかりとアガリ切り、アガリ止めがあるルールなのでここで終局。
2着通過は佐々木となりました。

これで決勝メンバーも出揃い、初出場の私に精密機械と呼ばれている荒正義・優勝常連の佐々木寿人、俳優と麻雀プロの2つの顔を持つ萩原の4名となりました。

起家から萩原・本田・荒・佐々木

東1局から私がリーチをすると一発で2,000・4,000のツモアガリ。

東2局親番は本田

初出場で予選は役満をアガったり、決勝では東1局から満貫を一発でツモアガるなど、本当に絶好調だった私の親番を荒が積極的に落としにきました。
荒はドラが重なりましたが、しっかりと親落としのテーマにあった手組でアガリをものにして決勝戦もジリジリと局が進んでいきます。

優勝は初出場の私本田か?
しっかり好調者の親を落とした荒か?
最多優勝を誇る佐々木か?
天空麻雀初優勝を狙う萩原なのか?

優勝は一体誰の手に!?

続きはエンタメーテレ天空麻雀24をご覧ください。

エンタメ~テレ 天空麻雀24 詳細はこちら

男性プロ決勝放送予定(再放送)
(最終回):男性プロ決勝第2戦
荒正義・佐々木寿人・萩原聖人・本田朋広
再放送=22(土)9:30- /27(木)13:00-

お読みいただきありがとございました。