対局番組レポート

特集企画/日本プロ麻雀連盟 会長就任祝賀会レポート

2013年6月4日、帝国ホテルにて、
「日本プロ麻雀連盟・森山茂和会長就任祝賀会」が開催されました。

tri
tri

麻雀界や業界関係者はもちろん、芸能界やスポーツ界からも多数ご出席頂き、森山茂和プロの会長就任をお祝いして下さいました。

tri tri
tri tri
tri tri
tri tri
tri
tri tri
tri
ガッツ石松さん
tri
桜井章一さん

まず壇上に上がったのは、発起人代表の伊集院静さん。
「麻雀プロをやっている人がこんなにいるなんて(笑)」と、ジョークをまじえた軽いスピーチで、会場を笑いに包んで下さいました。伊集院さんは山口県出身で、森山会長と同郷だそうです。

tri
発起人代表、伊集院静さん
tri
乾杯の音頭をとる宝田明さん
tri
畑正憲さん
tri
コナミデジタルエンタテインメント、
コンテンツオフィサー:沖田勝典さん
tri
徳間書店代表取締役社長:岩渕徹さん

そして、30年という長い間、会長を務めて下さった灘麻太郎プロ。
今は多くのプロが在籍するプロ連盟ですが、これまで並大抵でないご苦労があったかと思います。
本当にお疲れ様でした!

tri
灘麻太郎前会長
tri
森山茂和新会長

連盟員全員を代表して、宮内こずえプロと私で花束と記念品を贈呈させて頂きました。

tri tri

豪華な食事やお酒も進んだ頃、ゲームが行われました。

tri

テレビ対局の映像が流れ、森山会長の打牌を当てるというもの。

tri
大盛況の何切る大会
tri
総司会を務める荻野滋夫さんと、
ゲームを進行する森山茂和新会長
tri tri

そして ビッグニュースもありました。
来年、フランスのパリでリーチ麻雀世界選手権が行われる予定だそうです! なんとビックリ!∑(゚Д゚)
麻雀という競技が多くの人に認知され、明るく発展してきた事の何よりの証拠です。
大会の打ち合わせに、オランダ人のマーティンご夫妻が来日されました。
何としても私も参加してやろうと目論んでいます(笑)

tri
ガースプロ、ジェンプロ、ジェマさん、マーティンご夫妻

森山会長は、その堂々とした体躯と表裏のない発言から、誤解される事も多いですが、心根はとても優しい方で、いつでも連盟や周りの人達の事を真剣に考えてくださっています。
お仕事の上でもほぼ全ての業務を統括し、プロ連盟にとって頼りになる存在で感謝しています。
いつまでも守ってもらうばかりではなく、私達も色々と頑張らないといけませんね!

tri
tri
森山茂和会長と桜井章一さん

このツーショットにはビックリ。伝説の雀鬼、桜井章一さん、素敵な笑顔でにこやかに。いったいどうなっているのかしら。

tri
中締めは小島武夫初代会長
tri
小川靖博さん、長州力さん

なんと、長州力さんも。森山会長とは同じ山口県出身で、大学も同期とか。お隣、雲丹の霧多布水産代表取締役、小川靖博さんと一緒にお祝いに。
他にも沢山の写真があるのですが、とてもご紹介しきれないので、まとめて載せておきますね。

tri 宝田明さん tri
畑正憲さん、
囲碁棋士:武宮正樹さん
tri
元スポーツキャスター:佐々木信也さん、
シオノ事務所所長:志生野温夫さん、
アナウンサー:土屋和彦さん
tri 伊集院静さん、小島武夫プロ
tri 双葉社 取締役専務編集局長:赤坂了生さん、
日本ジャーナル出版 代表取締役社長:高山健一さん、
灘麻太郎前会長
tri
田村りんかプロ、黒沢咲プロ、
競輪選手:太田真一さん、同:伏見俊昭さん
tri 伊集院静さん tri
小島武夫プロ、将棋棋士:先崎学さんと広瀬章人さん、
元スポーツキャスター:佐々木信也さん
tri
おめでたの二階堂亜樹プロもにこやかに
tri
及川奈央さん
tri 伊集院静さん、長州力さん tri 竹書房 代表取締役会長:高橋一平さん
tri 株式会社バビロン社長:馬場裕一プロ、
漫画家:片山まさゆきさん
tri
桜井章一さんと小島武夫プロ

パーティーの動画もアップされているのでそちらもお楽しみください!
祝賀会動画はこちら
本当に、多くの温かい笑顔に包まれた祝賀会でした。