対局番組レポート

天空麻雀23女性大会レポート 伊達朱里紗

みなさまこんにちは!伊達朱里紗です。
この度初めて天空麻雀に出演させて頂くことになりました。

 

100

 

A卓に魚谷侑未、二階堂亜樹、高宮まり、伊達朱里紗。
B卓に黒沢咲、宮内こずえ、岡田紗佳、川原舞子。

実は番組の収録前、岡田さんに「初参加の人はもうずーっと予選を突破してないんだよ」と、なんとも不吉なジンクスを聞かされておりました(汗)
今回で言うと、初参加は私伊達朱里紗と、第15期女流桜花の川原舞子さん。

なんとかこのジンクスを突破したかったのですが…

A卓オーラスを2番手で迎えた私は、親番の魚谷さんのリーチと亜樹さんの押し返しになすすべなく…
A卓は高宮さんと亜樹さんの勝ち上がりとなりました。

2人抜けのルールは先にリードしていても、どこかで戦わないとどうしても捲られてしまうんだなあと強く反省した半荘となりました。

さらにB卓は宮内さんと岡田さんの勝ち上がり。
川原さんは後方から上位陣をかなり追い込みましたが、初参加の人が予選を突破出来ないというジンクスは破られないままとなりました。

そして決勝戦。
起家から高宮まり、二階堂亜樹、岡田紗佳、宮内こずえというカードです。

東1局。
亜樹がカンチャンから引き入れて三筒六筒九筒のリーチ・赤、三筒をツモって裏ドラが六索で2,000・4,000の好スタートとなりました。

八万四索六索六索七索八索四筒赤五筒六筒七筒八筒発発  ツモ五索  ドラ六万

東2局。
岡田が先制リーチのリーチ・赤・ドラ。

一万二万三万五万六万三索四索赤五索八索八索八索三筒四筒  ツモ四筒  ドラ三索

そこに親の亜樹が無筋の九筒二筒をプッシュし追っかけリーチに出ます。

四万五万六万三索四索五索七索九索一筒一筒一筒二筒四筒  ツモ四筒

カン八索待ちですが、八索は岡田に暗刻。
山に1枚あったものの、結果は岡田が七万をツモり2,000・4,000。
先ほど満貫をアガった亜樹からリーチ棒も回収、親かぶりをさせトップ目に立ちます。

東3局。親番の岡田にドラドラのチャンス配牌。
6巡目にテンパイ。五万にくっつけて好形変化を狙ってのテンパイ外しもありましたが、1切れの一筒とドラの三筒待ちシャンポンでそのままリーチを敢行。

五万七索七索八索八索九索一筒一筒三筒三筒西西西  ツモ六索  ドラ三筒

そこに高宮が追いつき東七筒のシャンポンで追いかけリーチ。

四万五万七万八万九万二筒四筒五筒六筒七筒七筒東東  ツモ三万

結果は高宮が東をツモアガリ1,000・2,000。

ここまで亜樹、岡田、高宮がそれぞれツモアガリ、3者が一歩も譲らない展開。
そこにまだアガりの無い宮内という構図です。

そして東4局。

宮内の2巡目。

五万赤五万二索三索三索八索一筒二筒四筒五筒北白白  ツモ三筒  ドラ七索

三筒ツモで一気に手が引き締まります。
そこに亜樹の仕掛け。

五万五万六万九万九万五索赤五索七索九索西中  ポン発発発

現状3,900とそこそこの打点。さらに赤やドラを引けば満貫まで見えます。
が、亜樹はポン出し五万を選択。めいいっぱい打点というよりはかわすことが出来てもOK、安全度は失わないようにという仕掛けに見えます。

さらに高宮から出た九万をポン。
中を残せば重ねての打点や相手の手配を縛る効果も期待できますが、生牌の中を打って場に1枚切れの西を手に残したことからも亜樹の守備意識の高さが伺えます。

この2フーロに亜樹の上家の高宮も対応。
亜樹から出た中を鳴かずに、中のトイツ落としに入ります。

三万四万六万七万八万六索四筒六筒六筒八筒八筒中中  ツモ四索

さらに岡田もこの形で五索を持ってきます。

二万四万一索一索七索八索九索五筒赤五筒五筒七筒九筒九筒  ツモ五索

亜樹の河は
一万 上向き東一索 上向き五万 上向き八万 上向き二万 上向き
中二筒 上向き七筒 上向き

五索はドラまたぎの牌でしかも生牌。
リャンメン待ちでもトイトイだとしてもかなり厳しい牌です。
ここで岡田は冷静に、しかしベタ降りはしない九筒のトイツを1枚切って形をキープ。
赤とドラを持っているだけに、テンパイすれば五索も勝負の構えでしたが、さらに生牌の白を持ってきて回らされます。

岡田、高宮が亜樹の仕掛けに対応したことで、親の宮内にも時間が出来ます。

10巡目

五万赤五万二索三索八索八索二筒三筒四筒四筒五筒白白

まだ2シャンテンですが、チャンスをものに出来るか。
はたまた亜樹がアガリ切るのか、もしくは回った岡田、高宮の復活があるのか…

そして白熱の闘いは南場へ。

全てが決するオーラス、本当に、本当に、本っ当に…!!!!
とんでもないことが起こります。
見逃し厳禁。皆さま、ぜひ刮目してご覧下さい!!!

天空麻雀

女流プロ決勝放送予定(再放送)
10(木)13:00- /17(木)19:30-