ロン2カップ情報

ロン2カップ2020autumnレポート

役満が3回!しかし優勝はテンパイ料で変わる僅差

人気プロと一般ユーザーが放送対局で対戦できる夢のロン2カップ、春は感染症対策で中止となってしまいましたが、夏は開催し秋も開催されることとなりました。
今回は三人麻雀だったので大物手がバンバン出る出る。

まずは連盟会長森山

 

 

荒へのアタり牌である二筒に変えざるをえず、四暗刻単騎は成就しなかったが、

 

 

国士無双は決め、3着に浮上。(3着は準決勝をかけた投票戦に進出)

準決勝の高宮。接戦に終止符を打つ国士無双!

 

 

決勝の内川。高宮の独走を止めるこのアガリ。

 

 

役満以外にも、見どころはたくさんありました。
・大庭三四郎作、今大会のシステム説明(ハロウィン仕様)
・予選A卓、ユーザー代表なめこ♪さんの流し満貫
・内川、九種九牌で流局させるも、西家だったので次局抜け番となり苦笑い
・二階堂亜樹、うさ耳つきパーカー
・予選C卓、ユーザー代表GURASUさん、テンパイ取らずのチンイツ
・各卓3位による準決勝進出をかけた投票(えっ?笑)

 

 

詳しい方はご存知ですが、このロン2カップ、どうやったら出場できるのでしょうか?
実は毎シーズン出場権利をかけた大会が、インターネット麻雀ロン2で開催されています。
なんと現在、初日は終わってしまいましたが、今冬の出場権利争奪戦が開催中です。
人気プロと対局できるのはあなたかもしれません。

【終了】【大会期間①】2020年10月31日(土)13:00~11月1日(日)22:00
【大会期間②】2020年11月7日(土)9:00~11月8日(日)22:00 ※予定
【大会期間③】2020年11月21日(土)9:00~11月22日(日)22:00 ※予定

http://www.ron2.jp/convention.html?cid=4493&disp=1

対局に戻りましょう。
国士無双でいったんは内川が逆転するも、高宮が再逆転。
そして、残り時間は6分+1局。あと3局か。

内川

五筒六筒一索二索三索四索赤五索六索七索七索白白白 リーチ ドラ五索

高宮

二筒二筒二筒四筒五筒一索二索三索五索五索五索八索八索 リーチ 

このリーチ対決は内川に軍配。高宮から満貫のアガリ。
しかし、その次局、内川が先にこのテンパイを入れるも

一筒一筒二筒三筒三筒七筒七筒七索七索九索九索東東 ドラ七筒

高宮が追いつき追い越す。

一筒一筒三筒四筒赤五筒一索二索三索四索五索六索八索八索 リーチ ツモ八索 ドラ七筒 裏六索

運命の最終局。内川が僅か2,200点のリード。両者とも配牌は悪い。

高宮、一筒ポン、北ポンでホンイツに。
内川はノーテンなら負け。

 

 

 

高宮にとってはここに残り2枚の七筒が連続しているという不運。
手順マエストロの呼び名が光った一局。オーラスの悪配牌を諦めず正確に進めたのが生き、両者テンパイで終局し、内川が優勝となった。

 

 

(最終局の配牌はこちら。見返したら、第一ツモに気合が入っていましたね。※流局でも終了なので)

 

 

(文:福光聖雄)