十段戦 レポート

第40期十段戦ベスト8B卓レポート

十段戦ベスト8B卓の出場選手は、瀬戸熊直樹、佐々木寿人、大和、浜野太陽の4名。

 

 

すでにベスト8A卓の対局は終了しており、三浦智博、近藤久春の2名が決勝へと勝ち上がりを決めている。

ベスト8は半荘5回戦を日本プロ麻雀連盟公式ルールで戦い、トータルポイント上位2名が決勝へ進出となる。

まずは1回戦、南2局の親番で3,900オールのツモアガリなど大きな加点に成功しトップを取ったのは浜野。

 

 

続く2回戦もトップを取ったのは浜野。
瀬戸熊のリーチに対してドラも押し切り、チンイツなどをアガリ2連勝スタート。
逆に瀬戸熊は2連続ラスと苦しい立ち上がりとなった。

 

 

3回戦は寿人の1人浮き大トップ。
東3局、親番での七対子ドラ2や、南4局、白・ドラ3などで加点に成功し6万点オーバーの1人浮きトップで3回戦を終えることに成功。
トータルポイント2位に浮上した。

 

 

4回戦は東場から大和の親が止まらない!
4本場まで積み上げ、4万点越えトップ目に立つと、その後も順調に点棒を増やし、大和のトップで4回戦が終了。

 

 

5回戦を迎えた時点で、大和、浜野は着順勝負。
寿人もほんの少しリードがあるものの、ほとんど3人が横並びスタート。
瀬戸熊だけは大きな大きなトップが必要という条件で開始された。

5回戦先に一歩リードしたのは寿人。タンヤオ・三色・ドラ2の8,000のアガリ。有利に進められそうな位置になる。

 

 

そして南入。
南1局に大和が2局連続でアガリ、4万点オーバーのトップ目に立つ。
浜野との着順勝負一歩リード

 

 

寿人、大和に一歩遅れをとってしまった浜野だったが、その後は冷静な仕掛けやリーチでアガリを重ねると、オーラスまでに浜野は大和より着順が上で迎えることができた。
2人の差はなんと300点。

アガった方が通過、1局勝負のオーラスでアガリを決めたのは浜野。
わずか4巡でテンパイを入れていた。

 

 

以上の結果をもって、ベスト8B卓から決勝へと駒を進めたのは、寿人・浜野の2名となった。

 

 

ベスト8を勝ち抜いた4名に加え、現十段位の魚谷が加わり、5名で決勝が行われる。

 

 

新しい十段が生まれるのかそれとも連覇か?!
皆様お楽しみに。
初戦は9/9 14:00から放送開始です

(担当:松田彩花)