十段戦 レポート

第40期十段戦 優勝者予想

正解者の中から抽選で以下の賞品をプレゼントいたします。

第40期十段戦優勝者の直筆サイン色紙2名

第40期十段位決定戦進出プロ寄せ書きサイン色紙2名

応募方法:日本プロ麻雀連盟公式Twitterの【第40期十段位決定戦優勝者予想】に優勝すると思うプロを記載してリプライか引用リツイートをお願いします。
締切は9/8(金)14時、当選者にはDMにてご連絡させていただきます。

プロ団体に所属されている方は当選の対象外となりますのでご了承ください。

日本プロ麻雀連盟公式Twitter

番号 名前
段位
伊藤 前原 沢崎 瀬戸熊 HIRO 内川 柴田 編集部
1

魚谷侑未
七段
2

近藤久春
七段
3

佐々木寿人
七段
4

三浦智博
五段
5

浜野太陽
三段

 

 

出場者
魚谷侑未 (現十段位)
近藤久春 (七段)
佐々木寿人(七段)
三浦智博 (五段)
浜野太陽 (三段)

予想者コメント

伊藤優孝

今もっとも充実してタイトル戦の勝かちかたを理解している佐々木と、魚谷の一騎討ちが濃厚と見ます。
連覇するのは難しいと思われるので本命は佐々木としました。(▲近藤久春)

◎ 佐々木寿人
○ 魚谷侑未

 

荒正義

本命は、経験値で佐々木寿人。対抗は、若さで三浦智博。ここに割って入るのが近藤久春。
わたしの好きな麻雀は、三浦と近藤です。
いい勝負を、見せてほしい。面白い麻雀になりそうです♪

◎ 佐々木寿人
○ 三浦智博

 

前原雄大

本命 佐々木寿人。
私に寿人が絡む予想をせよ!と言う事は、応援も込めてこの方以外印を付けるわけには行かない!
と言う事で本命は佐々木寿人。

対抗 三浦智博さん。
プロ連盟入会の時より着目はしていた。
しかしこれは魚谷さんにすべきか迷った。。三浦智博さんの3連続決勝戦進出である。
二度ある事は三度ある。と言う言葉がある。三度目の正直。と言う言葉もある。
充実ぶりから勝負所を捉えると考えて三浦さんを推します。

◎ 佐々木寿人
○ 三浦智博

 

沢崎誠

三浦智博・浜野太陽の両名は配牌の手牌が他者と比べて入るように思う。アガる回数も多めだと予想しますが、アガリたいから中盤から打点がついて来なくて苦労するように思います。打点力のある近藤久春ですが、そこに拘りすぎると序盤から苦労すように思います。この1年充実している魚谷侑未は最終戦まで優勝を競り合う位置にいるでしょう。ここ数年バランスの取れた麻雀を打つ佐々木寿人。いつも十段戦は初戦敗退でしたが、初の十段戦決勝とくればこのチャンスを逃すはずは無いと予想します。
以前のデータでは、リーグ戦の降級候補がよく優勝していたように思います。

◎ 佐々木寿人
○ 魚谷侑未

 

瀬戸熊直樹

いつも通り難しい予想ですが、5人打ちのタイトル戦なので、各半荘が独立していると考えられるので、その辺りの意識が強い打ち手が向いてるタイトル戦とも言えます。
が、今回は5人中、近藤さんだけがその考え方をしないので、仲間はずれの法則で近藤とします。そろそろ初タイトルの願いも込めて。
対抗はやはり地力ある寿人さんとします。

◎ 近藤久春
○ 佐々木寿人

 

HIRO柴田

攻守のバランス感があるメンバーが残ったと思えます。
この中で言えば、持ち前の打点力を活かした多彩な攻めをする近藤は尖った打ち手であると見るので、少数派有利とみて本命とさせて頂きました。
対抗には佐々木。近藤とはスタイルの違う攻め屋で、連続的なアガリから生まれる突破力は怖いところ。

◎ 近藤久春
○ 佐々木寿人

 

内川幸太郎

誰が勝ってもおかしくない力と安定感のある5人が揃ったと思う。
魚谷さん寿人さんとタイトル戦決勝で滅法強い2人がいるが、近藤さんの初タイトルにも期待はしたい。
三浦さん、浜野さんも応援してるが、何かしら毎年優勝してる魚谷さんを本命とします。
良い試合を期待したい。

◎ 魚谷侑未
○ 佐々木寿人

 

柴田吉和

多くのタイト戦の実績や、短期戦の決定戦だからこそ求められる打開力の点から見ると、佐々木・魚谷有利に思うが、そろそろタイトル獲るでしょプラス初戴冠を観たい希望も込めて近藤を本命とする。

◎ 近藤久春
○ 佐々木寿人

 

編集部

浜野に印が集まらないのは、相手4人の実績と比べると仕方のないこと。
しかし三段戦から10回のトーナメントを勝ち上がった力は本物。自信にも繋がったことだろう。
また、十段戦で優勝する者はリーグ戦のほうがよくないことが多い。
浜野は前期ですでに降級となってしまし、近藤も現状は降級ポジションにいる。
魚谷は残留、佐々木、三浦は昇級を狙える位置にいるので、浜野、近藤のどちからで決まるのではと予想する。
近藤は十段で勝ったらリーグ戦は要注意だ!

◎ 浜野太陽
○ 近藤久春