十段戦 レポート

第39期十段戦 九段戦Selectレポート

【第39期十段戦 九段戦Select 船木・佐々木が勝ち上がりで九段Sへ進出】

本日の対局者は

船木伸一
佐々木寿人
黒沢咲
萩原聖人

 

 

最初の山場は1回戦東2局。黒沢の手牌は風牌3種がトイツ。1枚目の東南をスルーする。初っ端から黒沢らしさ全開だ。

 

 

ドラ表示牌の西は2枚目なのでポン。南ポン、東暗刻にし、満貫テンパイ。後に北を引ければ小四喜チャンス。

同じ局、親番船木の手牌。中をポンして1シャンテンだが、ドラの北がポツンと浮いていたが

 

 

連続で北を引いて暗刻になり、4,000オール。船木が1人浮きのトップを取る。

2回戦。東1局は萩原が北ドラドラ、黒沢から5,200のアガリ。

 

 

次局は親番佐々木が萩原から5,800の直撃。
※正しくは東2局

 

 

しばらく大人しかった船木だが、親番で発白ホンイツ、3,900オールを決める。

 

 

南2局。萩原が二索五索で先制リーチ。

 

 

このリーチを受けた黒沢。牌の持ち方からカン三索待ちに取るのは受けの麻雀として自然だが、リーチに踏み切って2,000・3,900にしたのは見事。

2回戦オーラスは佐々木が2着浮上のアガリ。

 

 

3回戦に入っても船木の安定感は揺らがず。東1局2本場に満貫ツモ。

 

 

オーラスは佐々木が2,600を萩原からアガって1人沈みを回避。

 

 

船木が3連勝で+84.9Pと独走し、あと1枠の争い。2位黒沢と4位萩原の差は31.1P。残り2戦なら十分可能性はある。

注目の4回戦。
親番佐々木が白をポンしてホンイツ気配。ソウズは切られていないが字牌が2種余っている。

黒沢は一索四索五索待ちに変化。親番佐々木に真っ向勝負のリーチを宣言するが

 

 

佐々木はカン八索待ちで18,000のアガリ。放銃した黒沢だけでなく、追う萩原にとっても痛い1局となった。

最終戦。南中八筒をポンした萩原は満貫テンパイ。
佐々木を沈めないと勝ち上がりが難しい為、黒沢から出た七筒に見逃しをかけるも、佐々木に放銃となってしまう。

 

 

南3局。佐々木はチーして一通片アガリの九万待ちテンパイ。

 

 

一方、親番黒沢は高め九蓮宝燈のテンパイ。一万も山に1枚残っていたが

 

 

テンパイ打牌に九万が選ばれて佐々木のアガリ。

 

 

もし六万を切っていたら、黒沢の手元にラス牌の一万が訪れたかも知れない。出来ればもうちょっと先まで観ていたい1局だった。

 

 

九段戦Select卓からは
船木伸一
佐々木寿人
の2名が勝ち上がり

 

 

同日に別会場で行われた九段戦の結果はこちら

 

 

第39期十段戦 九段戦S Selectは
2022/6/12(日) 12:00

前原雄大
山井弘
前田直哉
魚谷侑未
 
実況 阿久津翔太
解説 勝又健志

ご視聴はこちら!

日本プロ麻雀連盟公式ルールで5回戦を行い、上位2名が勝ち上がり

(文・吾妻さおり)