JPML WRCリーグ レポート

第14期JPMLWRCリーグベスト16B卓レポート

【第14期 JPML WRCリーグ ベスト16B卓 HIRO柴田・大枝史がベスト8進出】

ベスト16B卓対局者

HIRO柴田(鳳凰位シード)
太田優介
藤本哲也
大枝史

 

 

解説 三浦智博
実況 田中祐

1回戦南2局。藤本がツモアガリを決めて大枝のH柴田に迫り三つ巴。

 

 

オーラスはH柴田(親)がドラの中暗刻。仮テンパイの七筒単騎をそのままツモって1回戦トップ。

 

 

2回戦東3局。大枝がツモメンホン一通イーペーコードラ2。ペン七筒をツモって4,000・8,000のアガリ。

 

 

南3局にはH柴田がジュンチャンとなる九筒ツモで6,200オール(+1,000)。倍満親被りを跳ね返して2連勝を決めた。

 

 

3回戦には藤本に国士無双白待ちテンパイが入るが

 

 

その直前にヤミテンを入れたH柴田(親)が捌く。

大きく遅れをとってしまった太田だが、南2局1本場にピンフドラ2の先制リーチ。ツモって裏ドラが2枚。
この瞬間トータル2番手まで浮上する。

 

 

ここからは当確のH柴田以外3名の叩き合いになるかと思われた。
実際4番手藤本(親)からリーチが飛んで来て、大枝と太田の立ち回りは難しい場面だったが、なんとH柴田がヤミテンツモで跳満のアガリ。あまりにも強すぎる。

 

 

オーラスは大枝がラス回避のアガリを決めて3回戦が終了。

 

 

最終戦東3局1本場。藤本が国士無双13メン待ちの1シャンテン→一索待ちテンパイ。

 

 

しかし捨て牌が派手過ぎたのもあり、他家はテンパイを崩して一九字牌を徹底ブロック。
二度目の国士無双も実らず、藤本1人テンパイで流局。

太田が0.4ポイントリードで南入するが、南1局3本場に大枝(←H柴田)の8,900(+2,000)の横移動。

 

 

一気に厳しいポジションとなった太田は渾身の1,300・2,600(+1,000)ツモでビハインドを半分取り戻すが

 

 

オーラスは2番手の大枝が自らアガって通過を決めた。

 

 

第14期 JPML WRCリーグベスト16B卓からは
HIRO柴田
大枝史
この2名が勝ち上がりとなった。

 

 

(文・吾妻さおり)