JPML WRCリーグ レポート

第8期JPML WRCリーグベスト8A卓レポート

【第8期JPML WRCリーグベスト8は櫛田、岡崎の2名が勝ち上がり】

1回戦は藤崎の3,900出アガリから始まり、そのままリードを保っていた。

 

 

ここで浮上して来たのは22歳の新鋭、岡崎。真鍋のリーチを受けながら櫛田のトイツ落としを読み切ったようなヤミテン3,900のアガリ。
親番では1,300オールをツモ。まるで藤崎のような打ち筋で、あと一歩まで迫る。

ならば自分は力技と言わんばかりの藤崎。リーチ一発ツモ表2裏の跳満ツモアガリ。
オーラスはピンフでさっと流して1回戦のトップをもぎ取った。

 

 

1回戦は大人しかった岡崎が、2回戦は人が変わったかのような強い攻めで抜け出す。まずはドラ六万ツモで跳満のアガリ。続けて5,200をアガると親番1本場でドラの八筒単騎をリーチしてツモアガリ。早くも2回戦のトップを決定づけたが、3本場も攻め手を緩めない。
櫛田の先制リーチにカン四筒から六筒九筒に振り変わった所で追っかけリーチ。宣言牌の三筒を急所と見たか、藤崎がチー。すると櫛田がドラの二筒ツモ。櫛田がこのアガリをきっかけに上昇していく。

 

 

2連続4着は避けたい真鍋は親番でメンホン七対子テンパイ。二索待ちの所に生牌の発を持って来るが変えずにツモ切り、これ自体はどちらもありな選択だと思うが、結果が真鍋に最悪となってしまう。同巡、中ドラドラの櫛田が発をツモ切りで放銃を逃れると、真鍋が掴むのはアタリ牌の四索。この3,900をアガれた櫛田がラス前、オーラスもアガって2回戦が終了。

3回戦は東1局1本場で岡崎、藤崎の大物手がぶつかる。

岡崎のテンパイ
一万二万三万七万八万九万一筒二筒一索二索三索九索九索 ドラ発 リーチ

藤崎のテンパイ
一万二万一筒二筒三筒七筒八筒九筒西西発発発 

これをかわしたのが櫛田。
八万八万三筒四筒二索三索四索四索五索六索 二万 左向き三万 上向き四万 上向き ツモ五筒 

2人の大物手を同時に潰す会心のアガリ。特に藤崎にとっては痛い局となった。

 

 

その後も櫛田は好調。東4局にはトイトイテンパイのポンからツモり三暗刻になって満貫。三筒で345三色の跳満。
南2局にはドラ七索ポンから親満のアガリで特大トップを取った。

1位櫛田、2位岡崎で迎えた最終戦。東場の親番で岡崎が六万九万待ちで親リーチに行くと、後のない藤崎の強烈な押し返しが始まる。藤崎がアタリ牌六万単騎で追っかけリーチ。この局は2人テンパイで事なきを得たが…。

 

 

アガって、アガって。またリーチ。高めの四索でついに6,100オールが炸裂。一気に三つ巴の勝負となる。

櫛田が藤崎の親を何とか蹴るが、櫛田の親番では岡崎がリーチ一発ツモ裏3。三つ巴から大きく一歩抜け出す。

 

 

藤崎は南場の親でも2,000オールをツモって櫛田を逆転。
勝負の明暗が分かれたのは南2局3本場だった。

まだ突き放したい藤崎は三万六万待ちでリーチ。これ以上はアガらせたくない櫛田が同巡に一索四索七索待ちで追っかけリーチ。櫛田が1,300・2,600(+1,900)のツモアガリで再逆転に成功。

結局接戦のままオーラスまでもつれたが、最後は櫛田が発のみをアガって終了。鳳凰位藤崎の猛追を振り切った。

 

 

第8期JPML WRCリーグベスト8A卓が終了。

櫛田利太
岡崎涼太
の2名が決勝進出を決めた。

次回WRCベスト8 B卓は1/26(火)17:00から放送予定。

宮崎皓之介
伊賀則夫
麓征生
増田隆一

この対局で決勝メンバーが決まります。是非ご覧ください。

(文:編集部)