JPML WRCリーグ レポート

第10期 JPML WRCリーグ ベスト16C卓レポート

桜川が全連対で荒正義十段位を破りベスト8進出!

ベスト16C卓に出場した選手は

 

 

荒正義・桜川姫子・黒木真生・武田裕希の4名。

 

 

1回戦・2回戦と要所で一発ツモを見せ、リードしていた桜川が

 

 

4回戦を全連対。
悠々と1位通過を決めました。

 

 

良いところまで勝ち残ったトーナメントで荒と同卓すると、そこで必ず敗戦してきた黒木は

 

 

この日は苦手意識を払拭するためなのか、東1局から思い切った攻めを見せ

 

 

タンヤオイーペーコードラ1でリーチを打つと、いきなりの4,000オール。
この後も積極的な攻めを続けて1回戦でトップを奪い好スタートを切りました。

 

 

一方の荒は、1回戦・2回戦と連続でラスを引き、2番手黒木との差が85.1ポイントと前半終わって早くも土俵際。

 

 

敗色濃厚な状況に追いこまれた荒は、3回戦でトップを取って盛り返すと、4回戦でもタンヤオ・トイトイ・ドラ3の跳満をアガって反撃開始。
あと一歩のところまで黒木を追い詰めるも、終盤は黒木・桜川が局を消化して並び変わらず逃げ切って終了。

 

 

武田は読みが上手く嵌らず終始苦しい展開ながら、最終戦は黒木との着順勝負まで差を詰めるも、最終戦の荒への跳満放銃が痛すぎました。

 

 

D卓は3回戦終わって、2番手を100ポイント以上離した原佑典が1位通過。

 

 

熾烈な2番手争いはオーラスまで縺れ、リーチ・ツモ・ピンフ・裏ドラ1の2,600オールをアガった、中村毅が太田優介を突き放して勝ち上がりとなりました。

 

 

<JPML WRCリーグベスト16C卓成績>
桜川+50.8P 黒木▲0.2P 荒▲14.9P 武田▲35.7P

<JPML WRCリーグベスト16D卓成績>
原+55.0P 中村+19.5P 太田▲9.9P 末続▲64.6P

(文:越野智紀)