グランプリ レポート

第13期麻雀グランプリMAXベスト16A卓レポート

ベスト16A卓に出場した選手は、昨年度の麻雀グランプリMAXの覇者で、

 

ここからの登場になる二階堂瑠美。

 

二次予選A卓1位の皆川直毅。

 

二次予選D卓2位の内川幸太郎。

 

二次予選E卓1位の荒正義、以上の4名。

 

荒の連勝で始まった試合は徐々に3者が追いつく展開で、4者接戦で最終戦に突入。

 

 

東1局、親番の荒が苦しい形から仕掛けると

 

 

タンヤオ・ドラ3の11,600を内川から出アガリ、荒が再びリード。

痛恨の放銃になった内川は苦しい展開が続き

 

 

南1局にアガれば起死回生となる国士無双のテンパイが入りましたが、山に2枚残っていた一万は内川のもとには届かずに流局。

皆川・荒がリードして状態での最終戦南3局7本場。

 

 

長引く試合を終わらせるべく、荒と2人で局を消化しようと切った皆川の三万を荒が期待通りにキャッチしてオーラスへと入りました。

逃げる2人に協力プレイをされては、親番継続が難しくなりそうな3番手の親番瑠美でしたが

 

 

荒・皆川に動ける手がこず。
中終盤まで猶予をもらえた瑠美が、ヤミテンでも11,600点という大物手をテンパイ。

 

 

リードしている2人から出れば二番手に浮上する状況でしたが、最高の結果を目指してリーチへと踏み切り

 

 

この決断が大正解。
リーチ・ツモ・ピンフ・イーペーコー・ドラ2の6,000オールのアガリ。

瑠美+17.8P
荒+15.8P
皆川+15.1P

この一撃でトータル1位まで浮上しました。
瑠美は微差ながら大きく意味のあるリードを持って最終局となる1本場へ。

 

 

昨日の友は今日の敵か、残る1つの席をめぐる荒と皆川は全面勝負。

 

 

ここで瑠美はオリ。
ほぼ同じ高さにいながらも安全な高みの見物と洒落込み

 

 

荒がツモアガって決着。

 

1位通過が荒正義

 

2位通過が二階堂瑠美に決まりました。

 

 

<最終結果>
荒+17.6P 瑠美+17.0P 皆川+14.6P 内川▲49.2P

(文:越野智紀)