グランプリ レポート

グランプリMAXベスト16A卓レポート

ベスト16の第一試合。

 

 

A卓に出場する選手は、本田朋広(前年度優勝)前田直哉(二次予選A卓1位)白鳥翔(二次予選D卓2位)山田浩之(二次予選E卓1位)の4名。

序盤は本田がリードしていく展開になります。

 

 

1回戦でトップを取り、2回戦も好調を維持して迎えた南4局。
567の三色を狙って四筒切りのヤミテンにするも、すぐに四索をツモって1,300オールと少し嬉しくないアガリ。

 

 

本田は1本場でドラ暗刻の手が入るも、前局点数を伸ばしきれなかったことも影響して前田の仕掛けにオリを選択します。
これで2連勝スタートになった本田でしたが、先はまだ長い5回戦の勝負。
慎重になるには少し早すぎたかもしれません。

3回戦南1局4本場。

 

 

前巡ピンズのターツを払った山田だったが、即三筒を引き裏目。
調子が良い状態で現れた選択肢に対して、山田は早さより高さを優先する傾向があり、ここでの三色逃しは少し意外に見えたのですが

 

 

そんな浅はかな考えを遥かに超えていく祭り状態の山田。
ホンイツ、ツモ、ピンフ、イーペーコーで6,400オールを炸裂させます。
ここから7本場まで積んだ山田は、一撃で3回分のトップを捥ぎ取り、一人大きく抜け出しました。

4回戦は白鳥がトップで巻き返して最終戦に突入。連勝スタートの本田は前田にもかわされ、白鳥とほぼ並びの3番手まで後退していきます。

最終戦の東4局1本場。

 

 

山田無双が直撃した白鳥が脱落。
その後、局消化をしていった前田が2番手で迎えた南3局。

 

 

前年度王者の本田に三色が決まって前田を逆転して南4局へ。
2番手に浮上した本田と前田との差は1.7ポイント。
通過確定ポジションの山田は親なのでオリることが想像され、4番手の白鳥は役満条件。
最終局は本田と前田の1局勝負となりました。

 

 

双方苦しいまま進んでいき、本田は自身の最後のツモでテンパイ出来ず。
ただ前田からポンテンが取れる牌が出るかもしれません。
自己都合で考えれば2枚切れの九索を切りたい形ですが、本田は前田に九索を絞って現物の二索切りを選択してオールイン。
前田のノーテンに全てを賭けます。

 

 

これを受けた前田も最後のツモ番でテンパイ出来ず、ギリギリの勝負は本田の勝ち。
ベスト16A卓は山田、本田の勝ち上がりになりました。

<最終結果>
山田+78.2P 本田▲11.1P 前田▲12.8P 白鳥▲54.3P

(文:越野智紀)