グランプリ レポート

グランプリMAXベスト16C卓レポート

ベスト16の第3試合。

C卓に出場する選手は柴田吉和(十段位)杉浦勘介(ランキング3位)瀬戸熊直樹(二次予選B卓1位)藤島健二郎(二次予選C卓2位)の4名。

1回戦で1人沈みの4着を引いた藤島でしたが、2回戦から反撃を開始します。

 

 

南1局の親で5,800点をアガった次局に中ドラ3を杉浦から出アガリ初戦の負債を返済。

逆に負債を背負わされた杉浦は、3回戦の東1局。

 

 

リーチツモ三色ドラ2の跳満が炸裂します。
このアガリが効いて3回戦は杉浦がトップ。
失点をすぐに取り返すシーソーゲームでポイントは振り出しに戻り、接戦で後半戦に入りました。

4回戦、柴田が少しリードをして迎えた南3局。

 

 

ここを勝負所と見たか瀬戸熊はピンフドラ1でリーチを選択。
トータル2番手の瀬戸熊にアガらせるわけにはいかない藤島と親の杉浦は仕掛けて必死の抵抗をします。

 

 

ペン七筒で押し切った藤島が最後の1枚をツモアガリ、チャンタ三色ドラ1の1,000・2,000で4回戦を浮きで終了。
ここまで全て浮いていた柴田がトップを取ったことで1人抜け出し、最終戦は瀬戸熊と藤島の着順勝負になりました。

 

 

南3局、中を暗カンした瀬戸熊がツモれば藤島を逆転するリーチ。
これを受けた杉浦は

 

 

一発逆転の四暗刻1シャンテンでリーチの現物の二索を切らずに五筒切りを選択します。

 

 

この時、柴田は二索五索待ちのヤミテン。
まずは放銃を回避した杉浦でしたが

 

 

この後で引いた九万発が瀬戸熊と藤島のアタリ牌。
杉浦の天運ここで尽き、覚悟を決めて九万切り。
瀬戸熊も見逃してツモにかけ一気に逆転を狙いたいところでしたが、全員に押されてはと観念してロンを選択します。
最終局に1,300・2,600以上の条件を残した瀬戸熊でしたが。

 

 

藤島が自らアガって決着。
ベスト16C卓は柴田・藤島の勝ち上がりになりました。

<最終結果>
柴田+21.3P 藤島+20.0P 瀬戸熊+8.9P 杉浦▲50.2P

(文:越野智紀)