グランプリ レポート

第12期グランプリMAX決勝初日レポート

【麻雀グランプリMAX 決勝初日、渡辺史哉と二階堂瑠美がプラスで折り返し】

紺野真太郎
黒沢咲
二階堂瑠美
渡辺史哉

 

 

今決勝最初の分岐点は1回戦東2局。渡辺が七対子のドラ単騎でリーチを打つ。
親番紺野は345三色確定のカン七索待ち。
ドラの発を勝負し、渡辺に満貫放銃となる。

 

 

南1局1本場は瑠美が3フーロして東北待ち。満貫のツモアガリ。
 

 

ラス前、オーラスと連続でアガった黒沢も浮きをキープ。瑠美、渡辺、黒沢の3人浮きで1回戦が終了。

2回戦東2局。親番渡辺が三万六万の延べ単騎でヤミテン。
紺野から高めの三万が出て、7,700のアガリ。

 

 

渡辺は南場でも白発ドラドラの満貫をツモってトップ。

 

 

3回戦は瑠美が3メンチャンリーチを高めの八索ツモで決めて満貫のアガリ。

 

 

黒沢もドラ雀頭のピンフで満貫。

 

 

南1局、紺野に超弩級の大物手が入る。
メンゼン清一色の三万四万五万六万待ち。
四万なら四暗刻単騎で出アガリでも役満だ。

 

 

黒沢と瑠美もテンパイしている。先にアガれるのか?四暗刻単騎の四万を掴んだら止まるのか?

 

 

結果は紺野が三万をツモ。安めながらも倍満のアガリで3回戦のトップを取る。

4回戦。親番瑠美がドラ雀頭の先制リーチ。同巡渡辺が七対子ドラ単騎の追っかけリーチに出る。
瑠美がラス牌の六筒を掴んでしまい、渡辺が満貫のアガリ。
 

 

南1局。親番瑠美が四索七索リーチ。
イーペーコーが付く四索をツモって浮きの2着まで復活した。

 

 

4回戦を終えて渡辺が首位。瑠美もプラスして好位置に付けた。黒沢と紺野はマイナスだが、全員優勝が十分届くポイント差に収まった。

 

 

第12期麻雀グランプリMAX
決勝 最終日は
2022/4/16(土) 14:00

実況:部谷幸則
解説:勝又健志・本田朋広

ご視聴はこちらから!

(文:吾妻さおり)