プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第39期 A1リーグ 最終節B卓レポート

【西川・勝又・杉浦・古川の残留が確定】

本日の対局者は
5位 西川淳
6位 古川孝次
7位 杉浦勘介
8位 勝又健志

 

 

【1回戦】

東2局。杉浦がわずか5巡でドラ暗刻テンパイ。決定戦を目指して大きくプラスしたい西川だが、痛い8,000放銃となった。

 

 

東4局。杉浦はツモリ三暗刻に振りかわってシャンポン待ちリーチを打つが、勝又のヤミテンに捕まり7,700の放銃。

 

 

南3局。古川は捨て牌に四索二索六索八索九索とソウズを散りばめて、ツモ切りリーチ。

 

 

三色確定のペン七索を勝又からアガって浮きの2着をキープした。

1回戦はトップに勝又。浮きの2着に古川。杉浦、西川の並びで終了。

 

【2回戦】

2回戦も勝又がリードして南入。親番で4,000オールツモを決めての2連勝。

 

 

2回戦はトップに勝又。杉浦、西川、古川の並びで終了。

 

【3回戦】

開局に杉浦がドラの六筒をツモって、3,900オール。

 

 

東4局には親番勝又が西川からダブ東ロンで12,000のアガリ。

 

 

南2局1本場は西川がドラ暗刻の3メンチャンリーチ。
勝又も一通確定の追っかけリーチを打つが、今度は西川に軍配。12,000(+1,000)を取り返す。

3本場。古川は3フーロでアガリに舵を切ったが、

 

 

西川の余りなしのチンイツで六索ロンとなり、18,900(+1,000)のアガリ。

オーラスは古川がドラ雀頭のカン二索リーチをアガって素点回復。

 

 

3回戦はトップに西川。浮きの2着に杉浦。勝又、古川の並びで終了。

 

【4回戦】

最終4回戦。特大トップを取れば決定戦の可能性が残る西川の1,600・3,200でスタートするが

 

 

34,300点持ちの1人浮きトップ。西川は後半2連勝するも目標ポイントには届かずといった所。

4回戦はトップに西川。古川、杉浦、勝又の並びで終了。

 

西川「大きなトップで決定戦を目指したいと思ったんですけど立ち上がりから良くなかったですし。最後まで精一杯頑張りましたが、色んな約束が果たせなくて残念です。大目標は決定戦でしたが、小目標(7勝6敗の勝ち越し)は出来ましたので、それは褒めつつもミスもあったので、1日1日を大切にして次は勝ち残れるように頑張りたいと思います。」

 

勝又「自分の弱さを痛感した1年でした。2年連続で決定戦に行けないイコール自分の麻雀に大きな問題があるという事だと思うので、しっかり休みの期間に勉強して、来期は行けるように努力したいと思います。」

 

杉浦「今日はそんなに荒れ場にならないという予想の中、最初は前に出ずに3回戦位からと。今期中盤は苦しい時期でしたが、古川さんからの言葉もあり、気合いを入れ直して乗り切れました。来期は沢崎さんも出場されますから、ベテランの胸をかりるつもりで頑張りたいと思います。」

 

古川「(最終節は)上下120Pあり、1回戦にトップを取れないし、チョンボも年に数回してしまうし、降級の心配だけでした。今期最初の方はちょっと良いかと思ったんだけど、負けが大きくて。成績表を見ると良い人は負けが少なくて強いですね。何とか(A1に)残りました。またよろしくお願いします。」

 

 

次回A1リーグ最終節C卓は
2022/12/21(水) 16:00

前田直哉
藤島健二郎
HIRO柴田
吉田直

解説 森山茂和
実況 古橋崇志
ナビゲーター 三浦智博

いよいよ、現鳳凰位の佐々木寿人に挑む3名が確定する。

(文・吾妻さおり)