プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第39期鳳凰位決定戦初日レポート

【初日はH柴田が4戦3勝の好スタート】

本日の対局者は
佐々木寿人(現鳳凰位)
前田直哉
HIRO柴田
吉田直

 

 

【1回戦】

東1局にH柴田がチンイツ八筒単騎。前田から出て8,000のアガリ。

 

 

南1局1本場には高めの中ロンでさらに加点。

 

 

ラス前には567三色確定のカン六索待ち。

前田が四索七索待ち。

 

 

佐々木もテンパイで一索ツモ切りとするが吉田からロンの声。

4人テンパイの一局を制した吉田が浮きの2着を取る。

 

【2回戦】

親番の吉田が六索九索待ちで先制リーチを打つが

 

 

佐々木が追っかけリーチで対抗し、高めの八索ロンで7,700(+1,000)。
微差のトップ目でオーラスを迎えるも

 

 

オーラスはH柴田が1,000のアガリで逆転トップ。

 

【3回戦】

吉田が純チャン三色イーペーコー確定の一万単騎の大物手。H柴田が吉田の現物二万を切ると

 

 

前田もチャンタ三色のカン二万待ち。2連勝のH柴田から満貫を直撃する。

 

 

ラス前にも東単騎の満貫をアガった前田がトップ目だったが

 

 

オーラスにH柴田がカン八筒ツモで逆転トップ。3連勝を決めて大きなリードを築いて行く。

 

【4回戦】

本日の最終戦は、トータル2番手の前田がダブ東ホンイツのアガリで先行。

 

 

しかし牌勢も選択も絶好調のH柴田が七対子ドラドラの6,400で原点を超えると

 

 

3局連続でアガって4連勝に王手をかける。

オーラスは前田が六万七索のツモリ三暗刻テンパイ。

 

 

H柴田から2,000は2,600の直撃で、何とか4連勝を阻止した。

 

 

吉田「2回戦南2局に勝負手で負けてしまい、ラス受け入れて我慢しようと思って。3回戦に寿人さんのリーチを変則手だと思って三万六万受けが抜けてしまいましたが、それ以外は丁寧に打てたかなと思います。3日目までにポイントを0に持って行って最終日勝負出来るように頑張ります。」

 

 

佐々木「初戦の親番でホンイツにしたのですが、三索ポンがあったかなと思って見ていました。柴田さんに対する役牌を2つ持っていて、慎重に打とうと思い過ぎてミスも多い1日でした。初日で良かったと思うしかないと思います、柴田さんをとらえるようにしっかり頑張りたいと思います。」

 

 

前田「1回戦東1局、八筒単騎の局はピンズが見えすぎてトイトイかなと思ってしまった。3回戦も柴田君から二万とらえて捲られるとは思ってなかった。プラスで終われたのは良かったけど、柴田君に走られ過ぎました。あとは追いかけるだけなので。応援よろしくお願いします。」

 

 

H柴田「1回戦からツイてるなと思って。親番には執着していなかったけど、3回戦にちょっと執着したら次局前田さんに放銃してしまって。でもその後も上手くまとまったというか、上出来です。後3日目、下からの巻き返しもあると思うので、最終日を100P超えで迎えられるように頑張りたいと思います。」

 

 

第39期鳳凰位決定戦2日目は
2023/1/21(土) 14:00

解説 森山茂和・瀬戸熊直樹
実況 古橋崇志

 

(文・吾妻さおり)