プロリーグ(鳳凰戦)レポート

プロリーグ(鳳凰戦)レポート/第29期プロリーグ A1 第4節レポート

29_a_08 29_a_08
29_a_08

まだ梅雨明けが遠いせいか、前夜から降り続く雨で蒸し暑い中、第4節の対局が行われた。
今節の注目卓は、伊藤優孝、朝武雅晴、瀬戸熊直樹、柴田弘幸の2位から5位までの直接対決。
早くも藤崎智が当確となった今期のレース展開において、中盤戦に向けて残り2つしかなくなった椅子を、
少しでも手近に引き寄せておきたいところであり、全員が負けられない一戦である。
また60代、50代、40代、30代の世代対決でもあり、興味深い組合せとなった。
開始早々から伊藤がエンジン絶好調、瀬戸熊の出親を軽く落とすと、タンピンイーペーコードラ2を手堅くヤミテンで朝武から1,2000。
続く1本場でも3,900オールとあっと言う間にダントツ体制。
2本場では、3者の手がぶつかる。
西家の柴田が中盤にドラの七万を切ってソーズのメンホン七対子の九索単騎。
伊藤もすぐにポンテンで7,700のテンパイ。
二万三万九万九万北北北発発発 ポン二万二万二万
ここに、北家の瀬戸熊がピンズ一通のカン五筒待ちでリーチと踏み込む。
ピンズが場に安く、瀬戸熊の河に二筒八筒があったので朝武が直ぐに五筒をツモ切って放銃となったが、
朝武の手は戦えない手牌だっただけに、もしキッチリとオリていたなら伊藤の連荘がまだまだ続いていたような気がした。
伊藤は南1局の瀬戸熊の親番でも慎重にヤミテン作戦。
三万四万八万八万三索四索五索三筒四筒五筒六筒七筒八筒
朝武が国士狙いで(1シャンテンだった)ヤミテンが有利そうだったので正解なのだが、瀬戸熊から高目の五万が出て、1人浮きのダントツに仕上げた。
2回戦も伊藤が瀬戸熊のトップを捲くり連勝。
5位だった伊藤が僅か2半荘で3人を抜いて2位に浮上し、ポイントも3桁に届こうとしていた。
今期の伊藤は対局中も大人の余裕と落ち着きがあり、麻雀も丁寧で尚且つ闘志が漲っているように感じる。
A1最年長(63歳)の伊藤がトップリーグでまだこれだけのパフォーマンスを魅せているのに、7つも年下の私はCリーグまで陥落しそうな凋落ぶり。
情けない思いを抱きながらも、伊藤の頑張りには勇気とやる気を与えてもらえる。
3回戦では朝武が爆発し、持ち点70,000越えのオーラス。
ここまで苦戦を強いられてきた瀬戸熊にようやくチャンスが来た。
「あそこで軽率にテンパイを取りに行ってしまったのは失敗・・・」と、
後で伊藤が悔やんだチーで、打ち辛かった生牌の東を重ねた瀬戸熊が、ドラの四筒単騎の七対子をテンパイし即リーチでツモアガリ。
この起死回生の一発で浮きの2着に浮上。3回戦までのマイナスを一桁に抑えて最終4回戦を迎えた。
前回のオーラスで手ごたえのあるアガリを決め、4回戦でトップを取れば今日のトータルがプラスになる瀬戸熊は積極的に前に出る。
東場の朝武の親で北家の瀬戸熊は大勝負に出た。
朝武手牌
一万一万九万九万 ポン九索九索九索 ポン一筒一筒一筒 ポン一索一索一索 ドラ四万
九索を鳴かせた瀬戸熊は、親の清老頭に向かってリーチを打つ。
三万四万五万五万六万七万三索四索五索六索七索北北
役があればさすがにヤミテンだろうが、北家なのでピンフにならないし、3つ目の九索を鳴かせたのは瀬戸熊自身だ。
伊藤と柴田はオリているように見えるので、1枚ずつくらいは押さえているだろう。
絶対に清老頭とは限らないが、朝武はドラの四万を切ってるし最終手出しが中だ。
見えてない字牌は東だけだが、ダブ東ホンロウトイトイでも親の跳満。
「受ける気なら九索の前に切った中から切らないし、九索を鳴かせた以上は責任を取るつもりでした。」
と答えてくれた瀬戸熊は、多大なリスクを承知の上で火中の栗を拾いに行った。
もし一万九万を掴めば、3節までに積み上げてきた貯金が一発で全て無くなるだけで、もしそうなったならば、また気持ちを切り替えて一から立て直すだけ。
そこまで腹を括って勝ちを拾いに行った結果は、朝武が八索を掴みこの半荘をトップで飾った瀬戸熊は、4節目もトータルプラスでまとめることに成功した。
4回戦目を浮き2着とした伊藤が注目対決を制し、僅かな差ながら瀬戸熊を押さえて2位に浮上。
マイナスを1人で被らされた柴田は、圏外に大きく弾き出され、下の争いも視野に入ながらの出直しを強いられる事となった。
別卓では多額の貯金を持つ藤崎が、金利の分だけ預金額を増やし、余裕の1人旅を続ける。
降級争いの卓では、最下位だった右田が大ブレイク。
借金を半分も返済し、降級ポジション抜け出しに光明が差してきた。
ダンプは相変わらず寒い位置のままだが、12人中8人がマイナスの世界となり、降級争いもまだまだ解らなくなってきた。
常識的には伊藤、瀬戸熊、朝武の第2グループから2人が残る可能性が高いが、中位に位置する前原や望月は爆発力があるだけに一発噴けば上位に食い込んでくる。
中盤戦はまだまだ波乱があるかもしれない。
(来節注目卓)
ちょうど半分が終わる節目ではあるが、特にこれといった注目卓は無い。
強いてあげるなら藤崎、伊藤、右田、ダンプの卓かな?
1位、2位対最下位とブービー対決。
藤崎は、悠々自適の年金生活でまた預金が増えそうだし、伊藤のエンジンが良ければ下位2人の負債が増えるだけである。
今節でやる気がアップした右田の連続爆発なんてことになればダンプのご臨終が早まる。
概ね好調組と不調組が闘えば好調者が勝つのが世の常、藤崎の4ラスとかダンプの4連勝とかがあれば、
レース展開が面白くなるのだが・・・ある訳ないよね皆さん(笑)

第5節組み合わせ

A卓 右田 勇一郎 vs 藤崎 智 vs 伊藤 優孝 vs ダンプ大橋
B卓 近藤 久春 vs 柴田 弘幸 vs 望月 雅継 vs 沢崎 誠
C卓 前原 雄大 vs 朝武 雅晴 vs 瀬戸熊 直樹 vs 石渡 正志