プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第38期鳳凰戦A1リーグ第2節A卓レポート

【第38期鳳凰戦A1リーグ第2節A卓 前田が大きくプラス】

 

 

本日の対局者は
前田直哉
吉田直
近藤久春
西川淳

 

 

吉田は今日が1節目。
他3名は2節目となる。

 

 

前田が音も立てずにラッコ砲を装填。わずか5巡目のメンホンイーペーコーに飛び込んでしまったのは近藤。

次局の主役は吉田。何と2巡目リーチがこの手牌。

 

 

西川の第一打は九万。跳満放銃の牌を1巡間に合わせていた形だ。結果は六万で満貫放銃するのだが、九万を先に処理出来たのは不幸中の幸い。

前田、吉田の高打点を目指す手組みは近藤と西川も十分予想していたと思うが、こんなに巡目が早いとは。

前田は南場の親でも12,000、4,100オールのアガリ。
南3局には吉田がツモり四暗刻のリーチを打つが、残念ながら流局。

 

 

2回戦東3局1本場。ドラのペン三筒を引いた前田は気分良くリーチ。

 

 

これを止めたのは西川。
同巡に七対子ドラ単騎で追っかけリーチに出ると、前田が再びドラを持って来てしまい満貫放銃。前田の引きの強さを逆手に取った西川の反撃が決まった。

その後、西川は純チャンをツモると、南3局にはメンホン三暗刻のヤミテンを前田から討ち取り。西川らしいアガリを連発してトップ。
それでも前田はオーラス全員ノーテンで30,000ぴったりの2着。一番苦しい2回戦をプラスで切り抜けたのは大きい。

3回戦の最初の山場は南1局。先制役なしテンパイを入れた親番の近藤。前田の高め三色リーチを受け、タイミングを見計らったツモ切りリーチ。切れのある3,900をアガってトップ目となるが、南3局に西川が近藤から5,800を直撃。超接戦でオーラスへ。

 

 

ドラドラ七対子を9巡目にテンパイしていた西川は八筒待ちでヤミテンとしていたが、八索引きで待ち変え。これが同じくドラドラの近藤に7,700の放銃となってしまう。

4回戦は吉田がトップ目でオーラスを迎えるが、前田が3,900(+300)を直撃で逆転トップ。

 

 

前田が快勝。今期は勝負する局面が目立ち、昨年より攻撃力が増している。
吉田は自身の勝ちパターンではないながらもプラスをキープ。

 

 

前田が2節連続でプラス、トータル+126.1Pで暫定首位。
A1に上がってからずっと好調だった西川が、▲99.3Pと今期は苦しい。第38期は正念場である。

5/5(水)の対局者は
藤崎智
沢崎誠
古川孝次
黒沢咲

藤崎、古川、黒沢は2節連続の同卓。ここに次回は沢崎が入る形だ。こちらも注目の組み合わせである。