プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第38期鳳凰戦A1リーグ第3節A卓レポート

対局者は
勝又健志
藤崎智
紺野真太郎
瀬戸熊直樹

 

 

2位を走る勝又に、降級エリアから少しでも離れたい3名の対決。

1回戦。藤崎、瀬戸熊がプラスし、紺野と勝又が20,000点付近に居た南3局4本場。3着目勝又の親番を蹴りに行った紺野は5巡目に発中待ちテンパイを入れていたが、なかなか出てこない。八筒をツモ切ると瀬戸熊からロンの声。

 

 

メンホン一通の満貫をアガった瀬戸熊は1回戦トップを取り、2回戦も好調。東4局1本場には7巡目にドラを重ねるとノーミスで七対子テンパイ、9巡目にヤミテンのまま満貫ツモと加点して行き2連勝。

 

 

3回戦東3局、今度は藤崎のメンホン七対子が炸裂。放銃してしまった勝又だが、南2局の藤崎の親リーチにも怯まない。

 

 

もともと1枚抱えていたドラの七筒白をポンして応戦、ホンイツかドラの重なりで勝負とし、テンパイ打牌で藤崎にリーチ発ドラの7,700放銃。
勝又はクレバーな打ち手だ。1枚切れの東が暗刻なので受け駒は十分あるから白を仕掛けたのだろう。そんな視聴者の予想を勝又はひっくり返した。前日のМリーグで活躍し、ヒーローとなった勝又。再び鳳凰位を獲りに行く。決意を固めたような、力強い放銃だった。

4回戦もトップは瀬戸熊。2回の満貫をツモるのだが、いずれも瀬戸熊らしい渾身のアガリだ。

 

 

 

 

今節は瀬戸熊が圧勝。1、1、2、1着で4位に浮上した。
藤崎も2、2、1、2のオールプラスで2節目のマイナスを返済。
勝又はポイントを減らしながらも2位キープ。次節また叩くチャレンジをするのか?もしくはまた丁寧に積み上げようとするのか?出方が気になるところだ。
本日▲87.0Pで最下位となってしまったのは紺野だが、このままで終わる気はないだろう。大爆発を期待したい。

 

 

次回A1リーグ第3節B卓は5/26(水)17:00開始予定。

西川淳
近藤久春
杉浦勘介
黒沢咲

解説は沢崎誠でお届けします。

(文:編集部)