プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第38期鳳凰戦A1リーグ第3節C卓レポート

2節連続大きなマイナスで現状最下位の紺野。心情的にもポイント的にも今日はプラスにしたい。

瀬戸熊直樹
沢崎誠
吉田直
紺野真太郎

その紺野の立ち上がり。開局吉田のドラドラリーチをピンフのみでかわし、次局もピンフのみ二万五万のヤミテンを入れていた。
13巡目に二筒引きで高め三色に振り変わってリーチ。同巡追っかけリーチの沢崎から高めの二万が出て7,700(+1,000)のアガリ。

 

 

その後もタンピンイーペーコー、ピンフドラドラと2回の3,900をアガリ、完璧な内容で1回戦トップを取ると、続く2回戦も南場の親番で2,600オールをツモり、紺野が2連勝。

2着は瀬戸熊。1、2回戦ともに南場に大物手を1回アガってプラスをキープ。落ち着いて場況を見て振り込まず、打点が出来たら確実にアガる。30,000点超えを目指す、競技ルールのお手本のようだ。

 

 

3着4着とここまで厳しい吉田。特に2回戦は白をポンして小三元ホンイツドラテンパイの沢崎との勝負を制し、高めの一万で跳満ツモスタート。

 

 

得意パターンに持ち込むどころか、ラスを引かされたのは堪えただろう。
しかし自分のマイナスは自分で取り戻すしかない。なら、「もっと高い手をツモる」をやってのけた。
3回戦東3局。ドラドラの吉田は七対子1シャンテン。2枚切れの南をツモきらず、五索をトイツ落としで一気にチンイツに寄せる。

 

 

ドラ色なのも相まってピンズは場に激高となるが、メンゼンテンパイを入れた吉田は二筒五筒待ちリーチに踏み切り、高めツモ。リーチツモチンイツイーペーコードラドラ、11飜の三倍満を決め、3回戦トップ。

4回戦は沢崎が主役。まずは東1局の親番。ドラ雀頭の234三色リーチを高めの二索で決めると

 

 

東2局ではイーペーコー確定のカン二索待ちテンパイの吉田が打ったドラ中をポン。瞬く間に仕上げてツモ。この2つのアガリで4回戦トップを決めた。

 

 

紺野が卓内トップ。瀬戸熊、沢崎もプラスでまとめた。吉田は2回の4着が響いて暫定11位となった。

 

 

次回A1リーグ第4節A卓は
6/9(水)17:00開始予定

藤崎智
勝又健志
HIRO柴田
古川孝次

実況:古橋崇志
解説:西川淳

(文:編集部)