プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第38期鳳凰戦A1リーグ第5節A卓レポート

【第38期鳳凰戦A1第5節A卓 卓内トップは近藤 トータル3位をキープ】

 

 

対局者は
近藤久春
黒沢咲
藤崎智
吉田直

 

 

1回戦南2局。現状大きく沈んでいる親番の藤崎。ある程度攻める局となる想定で第一打南とするが、南家黒沢にポン(後に加カン)される。日頃の打ち筋的にも点棒状況的にもダブ南のみとは思えず+2飜役あたりが思い浮かぶが、その後の捨て牌はホンイツにもトイトイにも見えない。

 

 

実際の黒沢の手はこちら。ドラドラの手を全力でアガリに来ていた。12巡目、藤崎の打六万を見ると、切りたくない牌は三万三筒なのだろう、読みのピントは合っている。だが役なしテンパイの吉田からドラを切らない手組みには急所の四万が出てチー。そして黒沢から発が出る。
「序盤の3局くらいで手牌が今日はダメだよと教えてくれていた。(南2局は)親番で安全牌もなくちょっと頑張ったら、出ると思わない発が放たれポンと言ってしまった。(藤崎)」
フリテンながらも打四筒とすると黒沢がロン。8,300(+1,000)をアガった黒沢が1回戦はトップ。

2回戦東2局2本場。吉田がチャンタ三色のペン七索テンパイ。近藤から出るが、何と黒沢もロンで上家アガリ優先。吉田の満貫は幻となってしまう。

 

 

黒沢は東4局1本場、親番でツモ七対子ドラドラを軽やかにアガリ、2連勝に向けて視界良好。

 

 

次局も近藤の先制リーチを受けドラ雀頭の六索九索で追っかけリーチと攻めの姿勢を緩めない。しかしここは同テンの近藤がツモアガリ、黒沢の連荘がストップ。
南1局は吉田がカン四索の3,900オールツモで原点復帰。黒沢の1人舞台にはさせない。
南3局も吉田が先制リーチに出るが、黒沢がヤミテンで1,300・2,600ツモ(+1,000)。3者を原点から遠ざけるアガリを決めて連勝。しかも2回戦は1人浮きトップだ。

3回戦東1局。近藤が中ポン、カン二索チーで7,700のテンパイ。吉田のリーチと近藤の仕掛けに挟まれた黒沢がノーチャンスの三万を選び、近藤のアガリ。これをきっかけに黒沢に苦しい時間が訪れる。

 

 

藤崎も5,800は7,600。2,900は5,000と連続で黒沢から出アガリ。10,100持ちまで追い込まれたが、2局連続アガリで吉田をかわし3着目となる。3回戦は藤崎トップ目でオーラスへ。

近藤が四筒七筒待ちのタンヤオ、ピンフでリーチ。

 

 

「2着3着と萎んで来て3回戦は出だしが良かったのに失速。このまま2着は良くないと思ってツモアガリのトップを狙った(近藤)」チャレンジが見事に成功し、3回戦は近藤が逆転トップ。

4回戦東1局。吉田に超勝負手が入る。2巡目四筒6巡目八筒引きで1シャンテンとなるが、その後全く動かず五筒チー。一筒四筒待ちで親跳満のチンイツテンパイ。

 

 

あとはツモれるかどうかの勝負かと思いきや、近藤から二筒、黒沢から三筒が打たれ、さらには近藤にツモアガリされてしまう。

南3局、親番がなく20,100持ちラス目の吉田。残り2局で浮きに回るには今局もアガっておきたい。そんな状況下で3巡前に通っている白をツモ切ると藤崎からロンの声。メンホン白の8,000を放銃してしまった。

 

 

「最終戦はダメです。藤崎さんホンイツで(ピンズが)1枚余ったのに白切りは、まぁダメですよ。(吉田)」と強い後悔を滲ませていた。

オーラス親番の藤崎はアタり牌の東を必死に止めていた黒沢からツモ切りリーチで東を引き出し12,000を加点して4回戦トップを取った。

「そこまで凄くツイていたのに後半特に集中力が切れてしまった、もっと浮いてないといけなかったなと思います。(黒沢)」

 

 

卓内トップは近藤。+36.4ポイント上乗せして総合3位をキープ。
黒沢はこの日でプラス組に。反省点を挙げつつも、A1での手応えに充実した表情だった。
藤崎は1・2回戦の状況を考えれば「気分的には勝ちみたいなもの」。先週の前田と同じような発言だ。
吉田にとっては厳しい結果となったが、残り節数も多い。巻き返しは十分可能だ。まずは次節連投での爆発に期待したい。

 

 

次回A1は
前田直哉
瀬戸熊直樹
古川孝次
吉田直
7/7(水)17:00開始予定。

(文:編集部)