プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第38期鳳凰戦A2リーグ第5節D卓レポート

高橋・石渡が昇級争いに参戦!A2リーグ第5節D卓レポート

8月17日、A2リーグ第5節D卓が放送された。対局者は石渡正志、仁平宣明、藤島健二郎、高橋良介。

 

 

プロ歴20年以上の石渡・仁平・藤島に対し、比較的若手の高橋というメンバーだ。
対局は手数の多い石渡が局面をリード。1回戦では決して手が入っているとは言えない中、仕掛けを多用して浮きを確保。
2回戦では親番でのリーチピンフツモドラドラや…

 

 

仕掛けてのホンイツトイトイで連続の4,000オール。

 

 

これでトップをものにし、3・4回戦もトップ・2着という大活躍。石渡を沈めるのは至難の技だと思わせるようなプレーを披露した。
石渡と共に得点を伸ばしたのは高橋。A2リーグ選手の中で一番リーチが多いのではないかという積極的なプレーを今節も発揮し、大きくプラスすることに成功した。

 

 

対局後のトータルポイントは画像の通り。

 

 

 

インタビューには藤島・高橋・仁平が登場。

 

 

藤島「石渡さん、仁平さんとは次節も同卓するので、今日だらしない麻雀すると次にも影響しそうだなと思って打ちました。スコア的には微妙だったので、次回巻き返したいと思います。」

 

 

高橋「まだ半分も終わってないのでバランスを変えるつもりはありません。ここのところプラスの後マイナスという成績が続いているので、次節はプラスしたいなと思っています。」

 

 

仁平「とりあえず上を目指すのは厳しい状況なので、まずはヒロくん(山田)を抜かすつもりで2週間しっかりイメージトレーニングしたいと思います」

石渡は終電の関係でインタビューは無かったが、SNSで「親っ被りも沢山あり、和了もあり、更にシッカリ受けれたかと思います!ありがとうございました!」とコメントがあった。

次回A2リーグ放送は8/24(火)17時~。
対局者はダンプ大橋、和久津晶、魚谷侑未、明石定家。
解説は吉田直が務めます。次回もお楽しみに!

(文・浜野太陽)