プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第38期鳳凰戦B1Select後期第2節レポート

【菊田が首位キープ ケネスが大きくプラスで9位浮上】

 

 

鳳凰戦B1リーグSelect 後期第2節の対局者は

菊田政俊
二階堂亜樹
ケネス徳田
藤原隆弘

 

 

1回戦東2局1本場。ドラ暗刻の藤原がカン八索をチーしてテンパイ。

 

 

マンズのリャンメンはフリテンになる為三万六筒のシャンポンに受けると、同じくテンパイの亜樹から中スジの六筒が出て7,700は8,000のアガリ。

南2局は菊田がドラ二筒をポン(後に加カン)から発進して

 

 

白の片アガリテンパイ。これもテンパイしている亜樹から出て、菊田8,000のアガリ。

オーラスは菊田と300点差の2着目だった藤原が七対子1,600で逆転トップ。

2回戦は接戦だったが、オーラス親番で菊田が七万を暗カンしてリーチ。

 

 

ペン三万ツモで1,300は1,400オールで2回戦は菊田がトップ。

3回戦はケネスと亜樹が激突。まずはケネスがチンイツ一通の3,000・6,000を亜樹に親被りさせる。
東3局1本場もケネスが二万五万先制リーチ。亜樹はリーチを受けた時点で、ドラ八万を1枚しか持っていなかったが

 

 

「ドラは恋人」名言を体現するかのように亜樹にドラが集まり、流れるような五筒八筒追っかけリーチ。リーチツモドラ4の3,100・6,100(+1,000)を決める。

南2局2本場。亜樹が仕掛けてドラ単騎テンパイ。親番ケネスはドラ3のチャンス手だがなかなかテンパイ出来ずにいた。
残り巡目もわずかとなり、亜樹が切った二索で形式テンパイ。アガリたいというより、この手でノーテン親流れだけは勘弁といったところだろう。

 

 

しかし亜樹が一筒をツモ切ると、ケネスからロンの声。
ホウテイドラ3で11,600は12,200(+1,000)の直撃、3回戦はケネスがトップとなった。

4回戦は菊田とケネスが好調。高打点のツモアガリ合戦となる。
南3局、ケネスが7巡目でメンホン発ドラドラ、18,000のヤミテンを入れる。

 

 

しかしただならぬ気配を察したか、菊田がカン七万チーでケネスの現物南の片アガリテンパイを入れる。長引けば最後までは押し切れない一瞬のかわし手だったが、すぐに藤原が手に残しておいた南を使い、菊田1,000のアガリ。2人がかりでケネスの大物手を蹴るファインプレーを見せた。

 

 

藤原「今日は手が入っていたのに、2回戦にあまりにツモが順調でついリーチしてしまい、そこから流れが変わってしまった。」と反省。
1週間後の十段位決定戦最終日については
「3ヶ月前から十段の事ばかり考えていて今日もシミュレーションのつもりで打ちましたが、これじゃ優勝出来ないですね笑 悔いのないよう頑張ります。」

 

 

亜樹「初節プラスだったのでわんぱくに行ったのですが、最初からごめんなさいしてたらこんなに沈まなかったですね。A2に戻りたくて焦ったかも知れません」

 

 

菊田「2回戦までは自分が浮いてる実感がないほど辛かった。手仕舞いしてるのに距離感があってないというか。案の定3回戦沈んでしまい、最終戦にプラスになれてホッとしています。まだ上を見て戦います。」

 

 

ケネス「(3回戦オーラス、菊田の親リーチに押し切った局について)ドラ発そのものは止めるかも知れないけど、例えドラ雀頭でも7,700まででしょ?なら振ってもいいと思った。」とカッコ良いコメント。しかし、「まさにドラ雀頭でした。7,700はあげてもいいんだー」と返されると「ほ、ホントに?」と戸惑いを見せて笑いを誘った。

 

 

 

 

次回B1リーグSelect 後期第3節は
2021/11/6(土) 13:00開始

二階堂亜樹
刀川昌浩
前原雄大
中村慎吾

実況 仲田浩二
解説 瀬戸熊直樹

(文:編集部)