プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第38期鳳凰戦A1リーグ第13節C卓レポート

【西川が卓内トップ 吉田は来週最終節再び直接対決】

A1リーグも佳境を迎え、本日の対局を終えると全員残り1節となる。

 

 

対局者は
4位 藤崎智
6位 勝又健志
11位 西川淳
13位 吉田直

 

 

藤崎vs勝又は最終節を最後に打てる5位以内を目指す戦い。
西川vs吉田は残留をかけた戦いという図式。

勝又と吉田は出来るだけ大きなプラスを目指す節。一方、藤崎と西川は現状維持も目標の1つ。バランスの取り方が難しい対局である。

東1局。西川のリーチを受け、吉田の手牌。五筒が暗刻になって四暗刻1シャンテン。
三索四索どちらから勝負するのかと思いきや、吉田の選択は南トイツ落とし。

 

 

八筒ポンしてドラをツモって700・1,300(+1,000)。

後手に回った局は丁寧な打ち回しで西川のリーチをかわした吉田、親番先手となれば大胆な打点狙いにギアチェンジ。
1,000オールをアガらず高め六索なら6,000オールのフリテンリーチ。

 

 

ツモったのは三索だったが、2,600オールのアガリを決めて1回戦トップ。

南3局。ラス目の勝又は打点が欲しい。ドラ表示牌のペン七索は苦しい待ちなのを百も承知でリーチ。4,000オールをツモると

 

 

オーラスは手変わり待ちのヤミテン中に藤崎から八筒が出て2,600直撃。3着に浮上した。

 

 

2回戦東1局。親番藤崎がドラ暗刻のペン三索で先制リーチを打つが、すでに単騎テンパイを入れていた西川が高め三色の二索五索六索で追っかけリーチ。

 

 

安めながらも2,000・3,900(+1,000)でリードするが、吉田もタンピン三色ドラを決めてくらいつく。

 

 

藤崎は何度も勝負手を空振りしていたが、南3局にようやく西南ホンイツ7,700は8,000。

 

 

オーラスを30,500点持ちで迎え2回戦は是非ともプラスにしたかった藤崎だが、アガリトップ西川のヤミテンに放銃し沈みの3着。その後も浮きに回る事が出来ず、藤崎にとって今日は悔しい1節となってしまった。

南2局。トップ目の勝又がツモリ三暗刻の五索八万リーチ。

 

 

八万は勝又の切り出しから盲点となりそうな牌。西川と吉田が1枚ずつ持っていた。先に打ち出して勝又に6,400放銃となったのは吉田。

 

 

オーラス、親番藤崎と西川の2軒リーチを受けた勝又は「西川に放銃してトップ終了ならやむなし」の一万切り。

 

 

リーチ七対子ドラドラ8,000(+1,000)をアガった西川はラスから2着浮上、吉田もかわす嬉しいアガリとなった。

4回戦はリーチツモ三色ドラをアガった勝又がトップ。

 

 

オーラスにチンイツをツモった西川が浮きの2着となった。

 

 

以上の結果により最終節の卓組が確定した。

A卓 西川 紺野 瀬戸熊 吉田
B卓 藤崎 沢崎 杉浦 近藤
C卓 黒沢 古川 前田 H柴田 勝又

 

 

卓内トップは西川。A卓での対局ではあるが、残留に向けて大きなリードを持てた。
吉田もプラスで終えたが、残留ポジションの西川、紺野との差は約140ポイントある。
勝又は5位A卓での最終節。4人中2人をかわす必要があるが、前田、H柴田は十分射程圏内。逆転の決定戦を狙う。
藤崎は6位B卓での最終節。難易度は高いが、先に100オーバーのプラスを叩き暫定3位あたりで対局を終えればA卓の対局者にマイナス出来ないプレッシャーがかかる。その展開を狙いにくるだろう。

 

 

次回A1リーグ最終節A卓は
2021/12/8(水) 17:00
西川淳
紺野真太郎
瀬戸熊直樹
吉田直

実況 古橋崇志
解説 山田浩之

最終節A卓はこちらでご覧いただけます
(文:編集部)