プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第39期 A2リーグ 第1節B卓レポート

高橋が前期に続き好スタート!第39期鳳凰戦A2リーグ第1節B卓

4月12日、第39期鳳凰戦A2リーグ第1節B卓が放送された。対局者はA2経験の長い山田浩之、前期昇級して好成績を残した明石定家・高橋良介、それに前回A2昇級を決めた井出康平という4名。

 

 

1回戦は均衡した点数状況から、南3局1本場に大物手。

 

 

井出がドラドラの手牌でダブ南をポン。形としてはリャンメンを残してピンズの上を払っていくかと思われたが、ここはポン材を残すことやマンズの高さを重くみて打四万

これに読みを狂わされたのが山田。

この後四筒ポン・八筒チーと入った井出がトイトイ含みだった手と読み、九万で7,700の放銃に。

 

 

さらに南4局では5巡目に18,000のテンパイ!これを山田から出アガリ、会心のトップに。

 

 

さらに得点を伸ばしていきたい井出であったが、後半は厳しい展開に。
2回戦では明石の七対子ドラドラ、

 

 

山田のタンヤオドラドラへ放銃で1人沈みに。

 

 

続く3回戦東1局にもリーチを受けながらリャンメンテンパイを入れるも…

 

 
 

 

テンパイを取るとどちらも5,200放銃という形に。これをアガった高橋が3回戦トップ。

4回戦東1局では明石がドラドラの4メンチャンリーチ。井出も宣言牌をポンしてタンヤオのテンパイを入れるも…ここはさらに追いついた高橋がリーチツモ発ドラの2,000・3,900。

 

 
 

 
 

 

続く東2局、山田がタンヤオドラ1のリーチで先制するも、現物待ちのテンパイを入れた高橋が7,700のアガリ。

 

 
これで1人浮きのトップを決め、前期に続き昇級を狙っていける気持ちの良い出だしとなった。

 

 

終了時点のトータルポイントは画像の通り。

 

 

次回A2リーグの放送は4/19(火)16時〜。
対局者は和久津晶、内川幸太郎、柴田吉和、石渡正志。
解説は猿川真寿。次回も是非お楽しみに!

ご視聴はこちらから!

(文・浜野太陽)