プロリーグ(鳳凰戦)レポート

第39期 A2リーグ 第4節D卓レポート

井出康平、念願の初プラス!A2リーグ第4節D卓

7月19日、A2リーグ第4節D卓が放送された。
対局者は客野直、ダンプ大橋、柴田吉和、井出康平。

 

 

今期ここまで不調の井出であったが、今回はこれまでが嘘のようなツモに恵まれる。
1回戦南1局1本場 ダブ南暗刻・ドラトイツの手を仕掛けて2,000・4,000。

 

 

この回は浮きの3着と消化不良の形となるが、2回戦東2局1本場ではダブ東or三色のツモり三暗刻でリーチ。ダブ東のツモで6,000オール!

 

 

今期、なかなかこうした大物手のツモアガリに恵まれていなかった井出だけに、スコア的にも精神的にも大きなツモアガリとなった。
このリードを生かし、第1節1回戦以来のトップを獲得。

さらに勢いは止まることなく、3回戦東3局には高目のツモで6,000オール!

 

 

この半荘トップは逃したものの浮きの2着。最終戦も2着につけ、全半荘浮きで終えることに成功。
まだ降級圏ではあるものの、+43.4Pの卓内トップで今期初のプラスを持ち帰った。

1日終了時点のトータルポイントは画像の通り。

 

 

 

ダンプは2回のトップを獲得し、得点を上乗せして一気に昇級圏へ。
客野は最終戦の1人沈みが響きマイナス。
柴田はいつも通り安定感のあるプレーを見せるも、決定打に恵まれず全半荘逆連対。一旦は残留を目指す戦いとなっていきそうだ。

次回A2リーグの放送は7/26(火)。
対局者は紺野真太郎、明石定家、和久津晶、客野直。
解説は吉田直が務めます。

次回も是非お楽しみに!

(文・浜野太陽)